相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届の電子申請について

著者 ずんずんずん さん

最終更新日:2024年02月27日 10:50

いつも大変お世話になっております。

この度、健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届(単記用)を初めてe-Govを利用して電子申請してみたいと思っております。

添付書類の所に以下の文言が有ります。
被保険者証(郵送・電子・なし)
・その他の添付書類(具体的な名称を記入してください)(郵送・電子・なし)

被保険者証とは健康保険証の事でしょうか?
社員からは回収しておりますので返却できますが、電子を選べば社員の健康保険証をPDFにして添付すればOKなのでしょうか?その際、健康保険証は広域事務センターへ返却しなくてよいのでしょうか?または、郵送を選び、郵送で健康保険証を返却するのでしょうか?

②その他の添付書類とは何を添付するのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届の電子申請について

著者ナイトドリフトさん

2024年02月28日 13:12

お疲れさまです。

政府系のシステムは不便で不親切ですよね~。

お尋ねのケース①では
資格喪失を電子申請 →その際 被保険者証は「郵送」にして
→電子申請後にその申請の到達番号がわかるもの印刷(画面コピーで可)
被保険者証と到達番号を印刷した紙を管轄の広域事務センターへ郵送
 となりますね。
   ↓ご参考に
https://support.smarthr.jp/ja/help/articles/360026264793/

②は他に添付があればなので無い場合は「なし」でいいです。
 例えば被保険者証回収不能届とか…だと思います。

それならすべて郵送でいいじゃん!となりますね。
しかし政府系は使いづらい…画面構成は見づらい、余計なことは書いてあるが必要なことの説明は無い、要領を見ようとすると画面遷移が必要でメンドクサイ、エラー出まくる、チェック機能はほぼ無いので不備差戻しループ…こんなシステム構築に金使うなよ…おっと愚痴が(笑)
私は色々試した結果、電子と紙の両方を使ってます。
日本のデジタル化の夜明けは遠そうです。

お仕事頑張りましょう!

> いつも大変お世話になっております。
>
> この度、健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届(単記用)を初めてe-Govを利用して電子申請してみたいと思っております。
>
> 添付書類の所に以下の文言が有ります。
> ・被保険者証(郵送・電子・なし)
> ・その他の添付書類(具体的な名称を記入してください)(郵送・電子・なし)
>
>
> ①被保険者証とは健康保険証の事でしょうか?
> 社員からは回収しておりますので返却できますが、電子を選べば社員の健康保険証をPDFにして添付すればOKなのでしょうか?その際、健康保険証は広域事務センターへ返却しなくてよいのでしょうか?または、郵送を選び、郵送で健康保険証を返却するのでしょうか?
>
> ②その他の添付書類とは何を添付するのでしょうか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届の電子申請について

著者ずんずんずんさん

2024年02月28日 14:16

ナイトドリフト様

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
健康保険証は郵送して返却するのですね。
教えて頂きました方法で広域事務センターへ郵送したいと思います。

>政府系のシステムは不便で不親切ですよね~。
本当ですね。(郵送・電子・なし)とありますが、(郵送・なし)と2択の設定にして下さったら分かりやすいのに・・・。本当になれるまではコツがいりそうです。

郵送で届いている社会保険料額情報も電子で受け取ることが出来ると知りましたので【オンライン事業所年金情報サービス】を登録してみましたが、電子ファイルがXMLファイルという謎のファイルでの送信で、こちらも文字化けしてしまって本当に不便です・・・。今までの郵送の方が便利なのではないかと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP