相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業の終了日(復職日)について

著者 うたうた さん

最終更新日:2024年03月11日 14:52

いつも大変参考にさせて頂いております。

現在育休取得中の職員がおり、4/1より保育園入所が決まっております。
住んでいる自治体の決まりでは、「利用開始月中に育児休業を終了し、翌月1日までに復職の必要あり」となっているので、本人の希望の元、4/30で育休終了、5/1から復職と決めておりました。
ところが、先日保育園の説明会に行ったところ、「うちは2週間で復職してもらいます。」と言われたようです。(4/15復職の書類を提出せよとのこと)
この場合は、自治体の決まりではなく保育園の決まりが優先されるのでしょうか?
本人としては、当初の予定通り5/1からの復職を希望しています。

スポンサーリンク

Re: 育児休業の終了日(復職日)について

著者プロを目指す卵さん

2024年03月11日 21:27

> いつも大変参考にさせて頂いております。
>
> 現在育休取得中の職員がおり、4/1より保育園入所が決まっております。
> 住んでいる自治体の決まりでは、「利用開始月中に育児休業を終了し、翌月1日までに復職の必要あり」となっているので、本人の希望の元、4/30で育休終了、5/1から復職と決めておりました。
> ところが、先日保育園の説明会に行ったところ、「うちは2週間で復職してもらいます。」と言われたようです。(4/15復職の書類を提出せよとのこと)
> この場合は、自治体の決まりではなく保育園の決まりが優先されるのでしょうか?
> 本人としては、当初の予定通り5/1からの復職を希望しています。

当該保育園が認可保育園であれば、その運営の細目は市区町村などの自治体が決めている筈で、個々の保育園が独自に決定できないのが通常だと思われます。
従って、事実を自治体の窓口に伝え、自治体の最終対応方針を確認し、その内容が当該保育園の指示と違うなら、自治体から保育園への指導を依頼することになるのではと思いますが。

著者ぴぃちんさん

2024年03月11日 21:37

こんばんは。

自治体と保育園の双方に確認しないとわかりません、としかお返事できません。
確認をされてはいかがですか。
すでに入園が決まっているのでかわることはないかなと思いますが、復職日によってその判断がされている可能性もあるのかもしれませんね。

> いつも大変参考にさせて頂いております。
>
> 現在育休取得中の職員がおり、4/1より保育園入所が決まっております。
> 住んでいる自治体の決まりでは、「利用開始月中に育児休業を終了し、翌月1日までに復職の必要あり」となっているので、本人の希望の元、4/30で育休終了、5/1から復職と決めておりました。
> ところが、先日保育園の説明会に行ったところ、「うちは2週間で復職してもらいます。」と言われたようです。(4/15復職の書類を提出せよとのこと)
> この場合は、自治体の決まりではなく保育園の決まりが優先されるのでしょうか?
> 本人としては、当初の予定通り5/1からの復職を希望しています。
>

著者うたうたさん

2024年03月12日 11:07

ご返信ありがとうございます。
本人から役所へ問い合わせたところ、「役所としては5/1復職で問題ないが、あとは保育園との相談次第」と回答されたようです。

> こんばんは。
>
> 自治体と保育園の双方に確認しないとわかりません、としかお返事できません。
> 確認をされてはいかがですか。
> すでに入園が決まっているのでかわることはないかなと思いますが、復職日によってその判断がされている可能性もあるのかもしれませんね。
>
>
>
> > いつも大変参考にさせて頂いております。
> >
> > 現在育休取得中の職員がおり、4/1より保育園入所が決まっております。
> > 住んでいる自治体の決まりでは、「利用開始月中に育児休業を終了し、翌月1日までに復職の必要あり」となっているので、本人の希望の元、4/30で育休終了、5/1から復職と決めておりました。
> > ところが、先日保育園の説明会に行ったところ、「うちは2週間で復職してもらいます。」と言われたようです。(4/15復職の書類を提出せよとのこと)
> > この場合は、自治体の決まりではなく保育園の決まりが優先されるのでしょうか?
> > 本人としては、当初の予定通り5/1からの復職を希望しています。
> >

著者tonさん

2024年03月13日 02:45

> ご返信ありがとうございます。
> 本人から役所へ問い合わせたところ、「役所としては5/1復職で問題ないが、あとは保育園との相談次第」と回答されたようです。
>
>

こんばんは。
役所の規定はあるが運用は各保育園に任されている状態のようなので後は保育園との折衝でしょう。
役所の規定通りに5/1復帰予定なので園規定に合わない2週間分はどうなるのか聞くよりないでしょう。
あくまで2週間復帰とするなら入園が4/1ではなく4/15とかになる可能性も考えられます。
役所規定で判断していることを伝えて園と折衝するよりないでしょうね。
入園が繰り下がる事で育休延長となるかどうかも検討課題でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2024年03月13日 08:54

おはようございます。

推測ですが、保育園のならし保育の期間が2週間なのではないでしょうか。
「翌月1日までに復職の必要あり」というのは、翌月1日に復職しなさい、という意味でもないと思います。
4/1より保育園を利用するのであれば復職日は4/10とかでもよくて、5/1でなければならないというわけではないと思います。
保育園を利用する目的が就労のためということであれば、保育園を利用することをもって就労することになりますし、就労しなくてよいのであれば保育園の利用は必要ないということになります。
市町村によって異なるのかもしれませんが、保育利用申請時の復職予定日は5/1にて申請されていたのでしょうか。4/1の入園許可であれば4/1か3月内の申請になっていませんでしたか。
あとは4/30まで育児休業を継続しなければならない特段の事情があるのでしょうか。特段の事情があるのであればそれを保育園と相談になるかと思います。

> 本人から役所へ問い合わせたところ、「役所としては5/1復職で問題ないが、あとは保育園との相談次第」と回答されたようです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP