相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

関係会社間取引で 物の受領する前に先に支払うことへの規制

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2024年03月13日 19:03

本社のポリシーで関係会社間取引の場合、GR(Goods Received)処理 (入庫処理)が完了していなくても 買掛/売掛のネッティング(相殺)がされています。

一方、昨今の紅海情勢の悪化により、毎月支払が発生する ある国からの入荷が遅れています。そのため「数か月物を受け取らないのにその関係会社に支払い続ける」 ことに懸念が上がり、各国で会計や税務に関する規制を調査するよう指示がありました。

「(関係会社間取引で)物の受領する前に先に支払う」ことを禁止する規則は 日本にありますか。

日本の社員は 「物を受け取らないのに支払うなんて」と反対しているのですが、実際にそのあたりの規制があるのか、と言われると 反論材料になる知識がありません。世間ではそういう会社があるのか。。。というご意見も助かります

スポンサーリンク

Re: 関係会社間取引で 物の受領する前に先に支払うことへの規制

著者うみのこさん

2024年03月13日 20:38

おそらく、ということになりますが、そのような法令はないと思います。

単なる商取引の一形態にすぎず、場合によっては前払の取引も普通にあります。
そのようなことを考えると、受領前に支払うこと自体にはなんら問題はありません。

ただし、費用収益の認識のタイミングは支払いとは別途考える必要があるかと思います。

Re: 関係会社間取引で 物の受領する前に先に支払うことへの規制

著者ぴぃちんさん

2024年03月13日 23:23

こんばんは。

法の専門家ではありませんが、商品を受領する前に支払をしてはいけない、という法律はないと思います。

発注した段階で支払い、その後受領するケースは多々あるでしょう。

支払ったものが届かないという点については、双方で話し合いをして解決されてください。

> 本社のポリシーで関係会社間取引の場合、GR(Goods Received)処理 (入庫処理)が完了していなくても 買掛/売掛のネッティング(相殺)がされています。
>
> 一方、昨今の紅海情勢の悪化により、毎月支払が発生する ある国からの入荷が遅れています。そのため「数か月物を受け取らないのにその関係会社に支払い続ける」 ことに懸念が上がり、各国で会計や税務に関する規制を調査するよう指示がありました。
>
> 「(関係会社間取引で)物の受領する前に先に支払う」ことを禁止する規則は 日本にありますか。
>
> 日本の社員は 「物を受け取らないのに支払うなんて」と反対しているのですが、実際にそのあたりの規制があるのか、と言われると 反論材料になる知識がありません。世間ではそういう会社があるのか。。。というご意見も助かります

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP