相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険加入について

著者 総務かん さん

最終更新日:2024年03月22日 14:46

製造業で金属加工をしています。
25年以上建設埼玉の国民健康保険に加入しています。会社負担はなく全額負担になっています。社員からは協会けんぽに加入してほしいと言われていて、社長はそのままでいいと言っています。このままでいいのでしょうか?いい方法がありましたらお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険加入について

著者ぴぃちんさん

2024年03月22日 16:34

こんにちは。

建設国保に加入されているのであれば、保険料は本人が負担することに問題はないということになります。
もともとが個人事業主の時代に加入しその後法人成りしたのであれば、そのまま建設国保として健康保険を継続することは可能ですから、「このままでいいのでしょうか」という問に対しては、建設国保に加入されている事自体は法に反しているわけではありません。

> 製造業で金属加工をしています。
> 25年以上建設埼玉の国民健康保険に加入しています。会社負担はなく全額負担になっています。社員からは協会けんぽに加入してほしいと言われていて、社長はそのままでいいと言っています。このままでいいのでしょうか?いい方法がありましたらお願いします。

Re: 社会保険加入について

著者総務かんさん

2024年03月25日 15:48

> こんにちは。
>
> 建設国保に加入されているのであれば、保険料は本人が負担することに問題はないということになります。
> もともとが個人事業主の時代に加入しその後法人成りしたのであれば、そのまま建設国保として健康保険を継続することは可能ですから、「このままでいいのでしょうか」という問に対しては、建設国保に加入されている事自体は法に反しているわけではありません。
>
>
>
> > 製造業で金属加工をしています。
> > 25年以上建設埼玉の国民健康保険に加入しています。会社負担はなく全額負担になっています。社員からは協会けんぽに加入してほしいと言われていて、社長はそのままでいいと言っています。このままでいいのでしょうか?いい方法がありましたらお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP