相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計でもない上司が財形積立金額一覧表を回覧する行為

著者 TY1234 さん

最終更新日:2024年04月09日 08:50

会社で財形積立の案内を社内に出すにあたって、すでに積立している人の積立金額一覧表を、会計でもない上司が勝手に回覧していました。
経理係へ他人の積立金額を聞いて(教える経理も経理ですが)一覧表を作らせ、それを他の社員に見せていたのです。
これから積立する人へ、金額の目安に、参考にということだったらしいのですが、この行為はおかしくないでしょうか?
そう思うのは私だけでしょうか?

個人情報では?とか、本人の確認や了解もなく他人の貯金のようなものを他者に知らせる行為に驚いていますが、通常のことなのでしょうか?

私自身の積立額は少なく、たいしたことはないのですが、だからこそ、他人にはあまり知られたくありませんでした。
高額掛け金の人から「収入が少ないから掛け金も少ないんだろう」とマウントされることも嫌なので、知られたくなかったのですが、大したことのない出来事なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会計でもない上司が財形積立金額一覧表を回覧する行為

著者うみのこさん

2024年04月09日 10:42

私見です。

通常はありえないことと思います。
給与に関する情報を上司が自分だけ確認する、なら百歩譲って成り立ちますが、完全に個人の自由の範囲であり、人事考課にも影響しないはずの情報を担当者以外が確認するなどありえません。

それどころか、他人と共有するなど言語道断だと思います。

会社のコンプライアンス関係の窓口に相談することをおすすめします。

Re: 会計でもない上司が財形積立金額一覧表を回覧する行為

著者TY1234さん

2024年04月09日 13:06

うみのこ様

ご意見をありがとうございます。
そうですよね、上司が確認するだけならまだしも、回覧するなんてと思いました。
「〇〇円が何人、〇〇円が何人、平均いくら」位のざっくりしたものであれば
まだギリギリ「参考に」なるのかも知れませんが、全員の個人名と金額が記載されたものの回覧で驚きました。

小さな会社なので仲間意識の延長線なのかも知れませんが、いくら仲間と言っても気持ちのいいものではありません。
日頃から色々と非常識な言動の上司で会社も容認しており、こちらの感覚もマヒしているところもありますが、さすがにどうかと思います。
上司の上司に相談してみたいと思います。
ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP