相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新卒採用についての注意点。

著者 新人人事マン さん

最終更新日:2007年08月28日 19:50

教えて頂きたい事があります。
弊社ではようやく08年度の採用活動も終わりに近づきつつ
あります。先日役員面談も終わり、内定候補者が決定しましたが、候補者の中で優秀なのですが気になる既往症の方が
いらっしゃいます。再度会社に来ていただいて私達人事から
その方の既往症についてヒアリングすることに問題はありますか?また聞いた後に不採用の通知を出すことに問題はあるでしょうか?ちなみに内定の意向等は現在は出していません。
基本的な事柄ですみませんが教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 新卒採用についての注意点。

著者外資社員さん

2007年08月29日 15:20

面接の中で、既往歴について確認することは
合理的な範囲だと思います。
新たに面接を行うことも問題は無いと思います。

但し、こうした聞き取りを行うならば、
方針は明確になっておりますね?
 採用したい、病気があるならば配慮した配置を
考えたいという前向きな方向なら問題ないと思います。
 もし、ある既往歴があるなら採用できないという
前提なら、その条件を明確にした上で面接を行う方が
良いと思います。 受験者としては、わざわざ追加の
面接をして、情報開示をしたら不利なことになったとの
不満の原因になると思います。

ご参考まで

Re: 新卒採用についての注意点。

著者新人人事マンさん

2007年08月29日 16:57

有難うございました。参考になりました。

Re: 新卒採用についての注意点。

著者たまりんさん

2007年08月29日 17:14

こんにちは、新人人事マンさん。

さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。

Q1.候補者の中で優秀なのですが気になる既往症の方が
いらっしゃいます。再度会社に来ていただいて私達人事から
その方の既往症についてヒアリングすることに問題はありますか?
A.問題ありません。
 特に職種を限定して採用するような場合ですと、採用後に既往歴が発覚し、その職種に配置できないということを避けるためにも確認すべきです。

 議論の分かれるとことですが、私は『健全な状態で労務を提供できる状態にあること』が、最低限の採用基準であると思いますので、後々のトラブル防止のためにもそうしてください。

 余談ですが、昨今、新聞紙上で取り上げられる「鬱病」等については、健康診断の結果を見るだけでは判明することが難しく、こと中途採用時に注意するべき問題ですが、経歴中に半年程度空白がある場合、頭の片隅にはそれをおいて確認してもよいでしょう。

Q2.また聞いた後に不採用の通知を出すことに問題はあるでしょうか?ちなみに内定の意向等は現在は出していません。
A.今回は採用のための確認、言い換えれば“採用選考途上”でのヒアリングですので、あまりあからさまな確認(質問)をしないように気をつけるようにしさえすれば、結果、健康問題が直接の原因であっても、不採用となるのは仕方がないことです。

 端的に言いますとは、採用選考で注意しないといけないのは、本人やその能力に『関係のない事項を聞いてはならない』というように理解したらよいでしょう。

以上

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP