相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤費の精算について

最終更新日:2007年09月11日 14:11

当社では通勤費を6ヶ月ごとに現金で支給しています。

最近就業規則ができたのですが、まだ詳細な規定がなく
引越しや異動に伴う、払い戻しに関する取り決めが
ないため、担当者として困っています。
払い戻しの計算式又は規定を教えて下さると助かります。

他社の例や皆さんの知恵、ご意見をお待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 通勤費の精算について

著者トラきちさん

2007年09月11日 15:20

kowaさん、こんにちは。

> 払い戻しの計算式又は規定を教えて下さると助かります。
>
> 他社の例や皆さんの知恵、ご意見をお待ちしております。

 当社は定期券を実物支給する方式をとっていますが、異動
の際は現物を返却させ、担当者が払い戻しの手続きをし、通
勤費の戻しと払い戻し手数料の費用処理を行っています。残
存期間がわずかで手数料を差し引いた後に払い戻し額がない
場合はそのままとしているようです。

 現金支給されておられる御社にあてはめれば、本人が払い
戻しの証拠書類と現金を会社へ提出し、会社から手数料相当
額を本人へ支給するということになるのでしょうか。

Re: 通勤費の精算について

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年09月12日 09:20

> 当社では通勤費を6ヶ月ごとに現金で支給しています。
>
> 最近就業規則ができたのですが、まだ詳細な規定がなく
> 引越しや異動に伴う、払い戻しに関する取り決めが
> ないため、担当者として困っています。
> 払い戻しの計算式又は規定を教えて下さると助かります。
>
> 他社の例や皆さんの知恵、ご意見をお待ちしております。

==================

内部監査業務担当より進言させていただきます。
通勤費は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と支給されていることを聞きます。通勤費用の削減策として、長期支給を設定されています。ある会社の内部監査確認で確認をさせていただいております。
通例では、人事部長名により、連絡文書で実施承認を求めております。
就業規程には、通勤費に支給、転勤退職時の回収について人事責任者による報告を明示することが必要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<転勤、退職などによる通勤費の回収手続きについて>
転勤、退職よる通勤費回収は、使用期間確認し、当該交通機関に対して使用停止を申し入れ、停止後の未使用通勤費用の計算をお願いし、計算書と受入金銭を本社人事部へお送りください。
計算後、受取が無い場合は、計算書のみ送付お願いします。

Re: 通勤費の精算について

トラきち さま

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
当社の通勤手当支給取扱細則では、払い戻しの明確な規定ではなく、あいまいな規定しかありません。

当社の規定は、下記のようになります。

<申請方法>
通勤手当の支給を受けようとする者で、住居の変更異動に
伴う変更により乗車区間を変更する者は申請書を記入して
提出しなければならない。


<支給対象者>
①距離は、社員の住居から勤務場所までの直線距離が片道
 2キロ以上であること。

通勤の手段は電車、バス、その他公共交通機関の
 いずれかとする。

退職社員の扱い>
社員が退職の際、通勤定期乗車券に残日日数がある場合は
発行機関に定期券を届出の上、返還金がある場合には会社に
返納しなければならない。

以上になります。

払い戻しに関しては-、もう少し社内で規定を
検討を重ねたいと思います。



> kowaさん、こんにちは。

>
> > 払い戻しの計算式又は規定を教えて下さると助かります。
> >
> > 他社の例や皆さんの知恵、ご意見をお待ちしております。
>
>  当社は定期券を実物支給する方式をとっていますが、異動
> の際は現物を返却させ、担当者が払い戻しの手続きをし、通
> 勤費の戻しと払い戻し手数料の費用処理を行っています。残
> 存期間がわずかで手数料を差し引いた後に払い戻し額がない
> 場合はそのままとしているようです。
>
>  現金支給されておられる御社にあてはめれば、本人が払い
> 戻しの証拠書類と現金を会社へ提出し、会社から手数料相当
> 額を本人へ支給するということになるのでしょうか。

Re: 通勤費の精算について

削除されました

Re: 通勤費の精算について

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年09月14日 13:09

> 久保FP事務所 様
>
>   返信ありがとうございます。
>
>  回収手続についての記載は、大変参考になりました。
>  
>  計算書は、必ず交通機関で頂けるものなのでしょうか?
>
>  お手数でなければ、回答をお待ちしております。

================
ご返事させていただきます。
交通機関では、通勤定期代金の返金規則が設定されています。
返金時の計算書類のお客様への交付も義務ずけられています。
社内返金受入返済に関する管理規則で、設定されています。(社員等の不正防止対策に必要です)

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP