相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

印紙税について

最終更新日:2007年10月16日 14:50

こんにちは。
今回、注文請書の印紙のことについて投稿させていただきました。

電気工事業の会社へ勤務しています。
ある工事の材料の搬入に対しての注文書を電材の業者さんに発行しました。返却された請書を見ると収入印紙が貼られてなく、貼付をお願いすると、弱電工事などもなく、材料の搬入のみなので不要なのでは?との返答でした。

注文書を発行した電材の業者さんは、当社と古くから取引をしている業者さんです。

何十年も昔で、恥ずかしながら当初きちんと取り引きの契約書を交わしていたのか、控も見当たらずどの様な取り交わしをしたのかわかりません。

業者さんは、最初の契約書に印紙を貼っているはずだから、材料搬入のみなら要らないはず・・・と言われています。

業者さんとの取引の契約と、ある1件の工事に対しての請書とは別、との解釈をしていたのですが、間違っているのでしょうか?

このような場合、収入印紙は不要なのでしょうか?

それとも、どの様な場合でも、最初の契約書に収入印紙を貼っていても請書には収入印紙は必要なのでしょうか?

どなたかお分かりでしたら教えて下さい!
 
お願いします。

スポンサーリンク

Re: 印紙税について

著者トラきちさん

2007年10月16日 17:16

みーさん、こんばんは。

 過去に税務調査を受けた際、当社でも請書の印紙税うんぬ
んの指摘を受けたことがあります。

 結果としては正式な請書を取り交わせば印紙税は必要との
判断だったと思います。

 そこで、当社では請書はFAXで受け取る形に変更し印紙
税を免れております。

 以下のURLでもその辺の説明がされてますので、ご参考
までにお知らせします。

 http://www.hinatax.jp/article/13171615.html

Re: 印紙税について

トラきちさん、早速のご返答有難うございます。

私も自分なりに調べてみたのですが、

何が必要で何が不要なのか、今一つ理解できずでした。

教えていただいたURL、ゆっくり拝見させていただきます。

ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP