相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金の支払いにかかる手続き

著者 愛犬家 さん

最終更新日:2008年01月30日 10:17

皆様、お世話になります。

今回、社員の退職にともない退職金を支給することになりました。

本人に支払われる額は下記です。
 
①会社で掛けている中退金(中退共から)・・・67万
②会社査定額と中退金の差額(会社から)・・・12万
                    
                     合計79万

どちらもこれから本人に支払われることになります。

会社側からの支払いが早かった場合、退職所得の源泉徴収票は、中退共の方で作成してもらえるのでしょうか?
また、ほかにこちらでするべき手続きはありますか?
中退共に聞いても説明がいまいちよく分かりません。

分かりやすく教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

①は会社の口座にはいりますよね?
そこから、あわぜて、本人に支払をすると思うのですが・・・。

となると79万について本人に源泉徴収票を作成し渡します。
会社によっては、①の全額受け取ってもその一部しか渡さないところもありますので・・・。


退職所得の受給に関する申告書」を本人が会社に提出することにより、79万に対しての税金を会社が計算し、引いて本人に支払います。
これにより、確定申告は必要なくなります。
それをしないなら、本人が確定申告をしなければなりません

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

著者愛犬家さん

2008年01月30日 16:21

アユミさん

返信ありがとうございます。

①ですが、会社ではなく本人に直接支払われるものなのです。

となると、合算せずに②の金額での源泉徴収票をこちらで作成することになりますよね?

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

・・・うろ覚えですが、
確か会社に振り込まれていたような・・・。

で、その会社の分を本人に退職金として払っていました。
それについて退職所得のいろんな書類を作成しました。

私もはっきり仕組みはわからないのですが、
会社に払われる分と、本人への分と2種類あるということですかね?
調べてみましたが、ちょっとわかりませんでした。

もし、本人に直接支払い分と、会社に払われる分と二つあるなら
会社は会社からの支払分だけ作成しています。


作成は間違いないのですが、支給される分は不明瞭です。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

著者愛犬家さん

2008年01月30日 17:07

アユミさん。

お忙しい所、ありがとうございます。

そうですよね。いずれにしても作成はしなくてはいけないですね。

また別の地区の中退共や税務署に問い合わせてみます。
無知な私にも分かりやすく説明してくれる方が電話に出てくれると良いのですが(泣笑)

全く分からないのですがと前置きしても小難しい答えが返ってくることが多いので・・・
すみません、愚痴になりました。

ご親切にありがとうございました。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

私も気になるので、調べてみます。
何かわかれば回答させてください。
すみません、はっきりした答えがでなくって・・・・。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

自分の会社の人間ですから、中退共で作成してくれるという事はまずないと思われます。
税金を納めるのは会社の役目ですし・・・。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2735.htm
こちらからも、
中退共の分をあわせて会社に書類提出してもらい、
税金計算をします。

本人が提出する書類は先に記述したとおりです。
そこに、他社からもらった分として書く欄がありますので、
そこに書けばいいのだと思います。
提出しない場合は20%の税金を徴収して支払います。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

著者愛犬家さん

2008年01月30日 18:36

何度も返信いただき、すみません。

そうですよね。自分以外が(中退共)作成してくれるかな?なんて考えた自分が間抜けでした。
大変参考になりました。

こういった手続きは(他もですが)間違えたくないですよね。

今日は問い合わせできなかったので明日、実際に聞いてみます。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

> 何度も返信いただき、すみません。
>
> そうですよね。自分以外が(中退共)作成してくれるかな?なんて考えた自分が間抜けでした。
> 大変参考になりました。
>
> こういった手続きは(他もですが)間違えたくないですよね。
>
> 今日は問い合わせできなかったので明日、実際に聞いてみます。


もう、解決されているかと思いますが・・・

中退協からの支払については、退職者本人が請求し本人口座に退職金が振り込まれると思います。(会社が減額の申請をしない限り試算票通りの金額が)
源泉徴収票については、会社が支払われる金額に対して作成し、退職者が請求書に添付して請求するのだと思います。
退職金共済手帳のなかの請求書の記入要領Ⅰと、その裏面記入要領Ⅱに載っていました。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

> 源泉徴収票については、会社が支払われる金額に対して作成し、退職者が請求書に添付して請求するのだと思います。

会社から支払うべき分は会社で作成しますよね?
合算するのかどうかまではわかりませんが、
過去にそういう風な例をみました。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

> > 源泉徴収票については、会社が支払われる金額に対して作成し、退職者が請求書に添付して請求するのだと思います。
>
> 会社から支払うべき分は会社で作成しますよね?
> 合算するのかどうかまではわかりませんが、
> 過去にそういう風な例をみました。


そうですね。
会社から支払うべき分のみ会社で作成し、本人に送付した経験があります。
中退金も転職等で自社を退職した場合で、次の勤務先でも中退協に加入している場合は、請求をせず新勤務先にて継続する方法もあるようですよ。

Re: 退職金の支払いにかかる手続き

著者愛犬家さん

2008年02月01日 16:40

> そうですね。
> 会社から支払うべき分のみ会社で作成し、本人に送付した経験があります。

> 中退金も転職等で自社を退職した場合で、次の勤務先でも中退協に加入している場合は、請求をせず新勤務先にて継続する方法もあるようですよ。

アユミさん、NKTDさんも、ありがとうございます!

はい、とりあえず解決し手続き中です。色々と確認したところ、私の加入している中退共では中退金は本人しか請求できず本人口座へ直接の支給となります。また、源泉徴収票は会社支給分のみを作成し本人へ渡すようですね。

ほとんど全ての手続きが初めてなもので日々勉強ですね。

また何かありましたら(ありますよね)よろしくお願いします。

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP