相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算と確定申告ってちがうの?

最終更新日:2008年02月21日 13:43

法人決算についてお伺いします。

うちの経理担当が言うには決算書とは

確定申告書と決算書の二つのことを言うといいます。

ですので上記二つは同じ日に申告しなくてはならないと・・

大手取引先に決算書の提出を求められた際も

決算書確定申告書を提出しました。

あってますか?

スポンサーリンク

Re: 決算と確定申告ってちがうの?

著者山野会計事務所さん (専門家)

2008年02月21日 15:50

決算書確定申告書は別物です。

確定申告書の添付資料として決算書も申告の際に必要となるため、確定申告書と決算書を同じ日に申告します。

大手取引先に決算書の提出を求められた際にも、決算書だけで問題ないと思います。もっとも取引先も申告書をもらえるのであれば、余計に情報をもらえるわけですから、提出してもらえるのであれば拒否はしないでしょう。

ただし、気になるのはyumeさんの会社として、そこまで情報開示をしていいものなのかな、ということです。確定申告書には、決算書に記載されていないかなり重要な情報が記載されています。

確定申告書を提出するということは、知られたくない情報も知られてしまうわけなので、確定申告書の提出については慎重になったほうがいいと思います。

山野会計事務所
http://www.yamano-tax.jp/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP