相談の広場
現在、病気休職中です。休職期間が5月で終わるのですが、それに伴い退職する予定です。この場合、自己都合退職か、会社都合退職かどちらになるのでしょうか。また、会社都合退職だと再就職に不利になるという話を聞いたのですが、本当でしょうか。
現在の会社は2つ目の会社です。失業給付金をもらう際の被保険者期間は、前の会社からの通算でしょうか。それとも現在の会社の所属年数になるのでしょうか。また、休職期間も被保険者期間に含まれるでしょうか。ちなみに、前職をやめる際には給付金をもらいました。
スポンサーリンク
はじめにパソコンの調子が悪く、いぬださんの内容をそのまま返信してしまいました。すいません。本題ですが、失業給付金の目的を勘違いされていませんか?失業したら必ずもらえると考えられているような気がします・・・。失業者が就職したい意思があるにもかかわらず就職できない。すなわち常に職を求めている等が基本だと思います。ご質問の内容ですが5月で退職する際にはご自身で「退職願」は提出するのですか?それとも会社の就業規則等で当初から定めれた退職なのですか?前者なら一般的に会社が離職票を職安に提出する際は、自己都合欄に記入すると思います。また、後者ならば職安が就業規則等を確認し会社都合=特定受給者と判断する可能性があります。それから、会社都合だと再就職に不利になるとういうのはよくわかりません。一般的に、どんな会社の面接でも前職があれば、なぜ退職したのかは聞かれるのではないでしょうか。それに伴いその会社が判断することではないかと思います。前の会社で失業給付金をもらっているのであれば、通算されないと思います。休職期間中であっても休職者給与が支給されているのであれば離職票には記載しますので被保険者期間に含まれます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]