相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

副業で起業する

著者 kigen さん

最終更新日:2008年07月15日 02:11

お世話になっております。
 私は今、一般社員として働いていますが、副業として株式会社を設立しようと考えています。
 もちろん会社は副業禁止です。
 起業後の収入形態の件ですが、役員報酬として給与をもらい、所得税住民税を払い、会社には資金をあまり残さずに個人の所得を上げる方法と、自分の身の回りのものを会社経費として上げて、法人税を支払い会社に資金を残す。
 この2つの方法、こじんまりとした会社では、どちらのほうが資金が残るでしょうか。教えて頂ければ光栄です。
 宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 副業で起業する

>私は今、一般社員として働いていますが、副業として株式会社を設立しようと考えています。
>もちろん会社は副業禁止です。
>①起業後の収入形態の件ですが、役員報酬として給与をもらい、所得税住民税を払い、会社には資金をあまり残さずに個人の所得を上げる方法と、


○税金のことは詳しくないですが、①の方法が正解だい思います。

②自分の身の回りのものを会社経費として上げて、法人税を支払い会社に資金を残す。

○身の回りのものは、経費として認られない可能性が常識で
十分ありますので、あまり感心しません。
>  この2つの方法、こじんまりとした会社では、どちらのほうが資金が残るでしょうか。教えて頂ければ光栄です。
>  宜しくお願い致します。

○税金もしっかり、支払いながら、正々堂々と、独立していかれることをおすすめします。
法令遵守が第一です。

しっかり、稼いで、資金を残して、独立して下さい。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 副業で起業する

著者kigenさん

2008年07月17日 08:40

藤田先生、お忙しい中ご返答ありがとうございました。
自分の収入を上げたときに、住民税で現会社に知られることは避けたいのですが。
家族を非常勤役員にして、役員報酬を出すことは可能でしょうか。家族は今アメリカにいるのですが。

Re: 副業で起業する

> 自分の収入を上げたときに、住民税で現会社に知られることは避けたいのですが。

法人住民税は、必ずかかると思います。現会社に知られたくないは、脱法行為になります。
それなら、親族の方に法人の方はお任せすることにして、内部留保につとめ、独立されたときにすぐ役立つようにされることです。
○個人事業に切り替える方法もありますが、(法人は休眠にして)

> 家族を非常勤役員にして、役員報酬を出すことは可能でしょうか。家族は今アメリカにいるのですが。

非常勤役員報酬を出すことは、可能ですが、それなら、現地支店を開設されたら、いかがですか?

住民税は、源泉徴収後、確定申告され税率があがれば、必ず会社に連絡がいく可能性十分にありますのでご注意です。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://fujita-kaishahoumu.com/

Re: 副業で起業する

著者kigenさん

2008年07月18日 03:09

ご返答ありがとうございました。
やはりまだ勉強する必要があります。
色々と考えて進めていきます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP