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税務管理

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領収書の日付について

著者 カザミ ショウ さん

最終更新日:2008年08月06日 16:41

業務上たまにですが、領収書の日付をあけて・・・など、担当に言われたり、日付が記入されていない領収書などをたまに見かけますが、
コレは法律上、問題ないのでしょうか?

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Re: 領収書の日付について

著者twoodさん

2008年08月07日 09:13

カザミ ショウ様

お早うございます。

さて、領収書の日付ですが、内部統制の観点からも、日付のない領収書の発行は認めないという毅然たる態度が必要です。しかし、どうしてもと言う場合は、後日でも良いので日付を記入した領収書のコピーを原本と伴に保管しておくべきでしょう。勿論、領収書には連番が記されていることが望ましいです。
次に、日付のない領収書を貰った場合、日付がなくても支払った事実はあるのですから、特に問題となることはありませんが、枚数が多数になる場合は、税務調査時に目をつけられます。
また、会計上は、その経費がどの決算期に帰属するのかが重要ですので、日付のない領収書は認めないとし、必ず日付のある領収書を貰うように躾けるのも経理担当者の仕事です。

Re: 領収書の日付について

著者カザミ ショウさん

2008年08月07日 10:08

twoodさん、おはようございます。

領収書の日付の件、ご返答ありがとうございました。
今までの経験上、領収日付が空欄なのは問題だろうとは思ってました。

本当に、ありがとうございました。

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