相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

■所定外労働時間の割増率引上げって本当ですか?

著者 kenraitan さん

最終更新日:2008年08月18日 15:50

Kenraitanと言います。

いつも皆様のアドバイス有り難うございます。

本題です・・・
現在、所定外労働時間の割増率は25%かと思いますが、
今後の法改正案として段階的な割増率が適用されるとい
うお話を聞きました。
具体的な内容を把握しておりませんので、以下の内容に
ついて皆様のご返信をお待ちしております。
何卒宜しくお願い致します。

①所定外45時間/月 以上は50%増?改正案とは?
(何時間以上が努力義務で、何時間以上が実施義務?)

②改正案はいつ頃に?どこから国会提出されたのか?

③その改正案はいつ審議されて?いつから施行される?
(現在の予想でもかまいません。)

スポンサーリンク

Re: ■所定外労働時間の割増率引上げって本当ですか?

著者Mariaさん

2008年08月19日 01:56

> 現在、所定外労働時間の割増率は25%かと思いますが、
> 今後の法改正案として段階的な割増率が適用されるとい
> うお話を聞きました。
> 具体的な内容を把握しておりませんので、以下の内容に
> ついて皆様のご返信をお待ちしております。
> 何卒宜しくお願い致します。
>
> ①所定外45時間/月 以上は50%増?改正案とは?
> (何時間以上が努力義務で、何時間以上が実施義務?)

改正案としては、3段階適用の見込みみたいです。
・月45時間まで、現行どおり25%以上
・月45時間~80時間では25%+α(労使で合意した割増率)
・月80時間以降は50%以上の特別割増率の適用
45時間~80時間が努力義務で、80時間以上が強制適用です。
従業員300人以下の中小企業には経過措置が適用される予定のようですね。
ただ、この80時間というのは過労死の可能性が高くなるとされている水準であることから、野党の反対があり、
政府は60時間以上に50%の割増を適用する方向で改正案を修正する方針とのこと。

> ②改正案はいつ頃に?どこから国会提出されたのか?

平成19年通常国会に提出されていますが、継続審議のまま結論は出ていないようです。

> ③その改正案はいつ審議されて?いつから施行される?
> (現在の予想でもかまいません。)

現在も審議継続中です。
いつ施行されるかは、審議が終了しない限り誰にもわからないと思いますよ。

【参考】
http://www.sigyo.net/kobayashi/2008/07/post_36.html
http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/keiri/rashinban/20071010_000785.html

Re: ■所定外労働時間の割増率引上げって本当ですか?

著者kenraitanさん

2008年08月19日 03:14

Mariaさん!

私のほしい情報に関するわかり易いご回答、本当に有り難
うございました。
いつ法改正されてもいい様に、関係者へ説明して残業管理
に即日、役立てたいと思います。
これでやっと行動できそうです。
また何かありましたら相談にのって下さい・・・

Kenraitan

Re: ■所定外労働時間の割増率引上げって本当ですか?

著者kenraitanさん

2008年08月19日 03:15

Mariaさん!

私のほしい情報に関するわかり易いご回答、本当に有り難
うございました。
いつ法改正されてもいい様に、関係者へ説明して残業管理
に即日、役立てたいと思います。
これでやっと行動できそうです。
また何かありましたら相談にのって下さい・・・

Kenraitan

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP