相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税納付期限について

著者 ハッシー さん

最終更新日:2008年09月05日 19:55

こんにちは。
今回とんでもないミスを犯してしまい、教えていただきたいのですが。。

住民税の納付についてですが、
弊社では、ネットバンクから振込手配をしているのですが
今回9/10納付期限の8月分の住民税特別徴収税の納付手配の締切りを忘れてしまい、9/10の納付手配ができませんでした。
銀行窓口で支払うと言っても、納付書がありません。
今から社員全員分の納付書を揃えるのは、不可能ですし・・・。
そこで、全市区町村に問い合わせたところ、延滞金はかからないとういことだったので、来月2ヶ月分まとめて納付することにしました。
しかし、よく考えてみれば、来月支払うといっても、今月は支払わないので滞納ということになってしまうのではないでしょうか??
滞納したことによって会社側へのペナルティーというか影響はあるのでしょうか??

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 住民税納付期限について

著者daigo-wishさん

2008年09月08日 09:59

おはようございます。

弊社、お恥ずかしい話、ちょくちょく意図的に忘れます。
なぜなら、以下のような理由だからです。

> そこで、全市区町村に問い合わせたところ、延滞金はかからないとういことだったので、来月2ヶ月分まとめて納付することにしました。

延滞金は、いつまでに納付すればかからないのかは詳しく知りません。でも次月に払う程度なら、どこの市区町村でも延滞金はかかりません。なんか法律があるんですよ、きっと。

> 滞納したことによって会社側へのペナルティーというか影響はあるのでしょうか??

したがって、ペナルティ的なお金は発生しませんよ。
弊社は、そんな状況なので、納付書で毎月納付しています。ネットバンクで納付できるのも知ってるけど、社員の出入りが多くて、とても前月コピーすればいいような状況ではないんで・・ハッシー様には関係ないでしょうけど、納付書の場合は、市区町村に「誰々の分を納付し忘れましたが、」と問い合わせた時に対応してくれた相手方職員の名前を聞いておかないと、銀行で尋ねられます。銀行も手馴れたもので、「○○様問い合わせ済」とかいうゴム印を押して納付書の控えを返してきます。(こんなこと、知らなくていい話)

一応、1月末に提出する「給与支払い報告書」に納付書発行希望、して事前に貰っとけばよかったかもしれませんね。
紙のゴミになるかもしれませんけど。

しかし、社会保険料労働保険料の分納・消費税中間納付などは、ペナあるのでお気をつけになった方がいいですよ。しかも、不納付加算税損金未参入だったかな?
あいまいな答えで、ごめんなさい。

詳しくは、専門家もしくはもっとベテランの回答者に・・・

こんにちは。いつもお世話になります。

延滞金についての規定を見つけました。特別徴収のしおり・納税通知書に記載があります。
期限までに完納されないと延滞金が発生し、督促状を受けて尚も完納されないと「滞納処分」を受ける、とのことです。
この「滞納処分」とは、財産差押えのことかと思いますが、どうなのでしょう? 中途半端ですみません。

masahirohigashi様のご投稿を拝見すると、実際には延滞→即、延滞金徴収となるわけではないようですね。

著者たまりんさん

2008年09月08日 13:26

こんにちは、ハッシーさん。

さて、ご相談の件、まじめにお答えするとすれば、以下のサイトを御参照ください。

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/life/04/li0418.html

一方、経験則からすると、確かに1ヶ月程度の延滞であれば、特にペナルティは発生しないようです。
→まだ、私が新人のころに1日納付が遅れたことがありましたが、役所からのお咎めはありませんでした。上司からはこっぴどくお叱りを受けましたが、まあ、当然ですよね(苦笑)。

ですが、あくまで上記は経験則ですから、余り参考とせず、出来る限り早く収めた方がいいですね。

以上

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP