相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

損害保険の入金について

著者 ichiryo さん

最終更新日:2008年09月29日 12:00

法人が加入している車両保険に関してお教え下さい。

事故により銀行に保険金が入金されました。
名義は法人になっておりますので、銀行に入金された分は雑収入により計上をしました。

ふと疑問に浮かんだのですけど、その事故による車両の修理費用が発生しておりませんでした。修繕費には事故日あたりに内容が定期点検っぽいものがありましたが、板金等を伴う修理内容ではありませんでした。

この場合は、雑収入に全額を計上したままで宜しいのでしょうか?事故修理代とネットした分だけを計上する、という話を耳にしましたので。
どこかしらで車両の修繕を行っていると思うのですが、、書類が無い場合はどうすれば宜しいのでしょうか?車両を修繕した残額が入金されていれば問題なのでしょうか?

変な質問ですみません、何から確認すれば良いのやらで。。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 損害保険の入金について

著者いさおさん

2008年09月29日 18:49

修理費の事は特に意識しなくても良いと思いますよ。保険金は入金した全額を「雑収入」で処理すれば良いと思います。消費税は不課税です。

著者リライフFPさん (専門家)

2008年10月02日 08:29

保険金の入金は雑収入の計上で問題ありません。
修理をされた場合は修理費として損金になりますので、まず車両を修理されたかどうか確認されてはどうでしょうか?

リライフFP
http://www.relife-fp.com/

著者ichiryoさん

2008年10月02日 15:15

お返事ありがとうございます。

車両を修理した場合は、単純に修繕費で計上すれば良いと思いますが、会計士からはネットで計上ということを聞いておりましたので。。

しかし、修繕費を計上すれば結果的にネットされるのですよね。それとも修繕費を計上しないで、差額分だけを計上するのが税務なのでしょうか。。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP