相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

額面での株購入

著者 O.T.T さん

最終更新日:2008年10月04日 11:31

今年の初旬に退職者が出たため、その持分の株を会社が額面で購入しました。
その後、従業員がその株を額面で買いました。

いまさらなんですが、会計事務所から株の価格は資産価値から計算すると約3倍の値段になると。
だからその差額部分は贈与税に関係すると言われました。

計算してみると約80万円の贈与税がかかる事になります。

なんとか逃れるいい手は無いでしょうか?

ちなみに当社の決算は9月です

スポンサーリンク

Re: 額面での株購入

著者トラきちさん

2008年10月04日 12:15

O.T.Tさん、こんにちは。

 額面株式の制度は以前は存在していましたが、2001年10月の商法改正により廃止されました。ただ、コスト等の問題から額面の入った株券株券の流通が認められたため、意味のない記載でありながら、現在も残っているものです。

 ですから、資産価値から算定した株価に比べ著しく安価で譲渡したのであれば、贈与税がかかることは仕方ないと思いますよ。

 それより、自己株式の処分、第三者への有利割当であれば、株主総会での特別決議が必要です。その手続きはとられているのでしょうか?

Re: 額面での株購入

著者O.T.Tさん

2008年10月04日 13:09

>  それより、自己株式の処分、第三者への有利割当であれば、株主総会での特別決議が必要です。その手続きはとられているのでしょうか?

従業員の株購入は昔から額面での取引になってるそうです。
会社が買い取るときも額面です。

会社が買取の時の額面とういのは定款できまってるそうですが。

Re: 額面での株購入

著者いさおさん

2008年10月04日 20:16

同族株主以外の従業員が株を買取る場合は、純資産価格方式ではなくて、配当還元方式で評価することができます。通常この配当還元方式の方が、評価額は低くなります。

Re: 額面での株購入

著者トラきちさん

2008年10月07日 09:50

O.T.Tさん、こんにちは。

 前にも書きましたように額面という制度が2001年10月に廃止されていますので、定款額面という規定を置いていても意味がなく無効であると思います。

 いさおさんが言っておられるように、株価の算定方法には純資産方式以外にも、DCF方式、収益還元方式配当方式などいくつもの方法があります。これらを当てはめてみて一番低くなるものを採用してはいかがですか?いずれにせよ、額面で買取るという規定は変更する必要があると思いますね。

 以下に未公開会社の株価の算定方法を解説しているサイトを紹介しておきますので、ご参照ください。
 http://www.cpa-ishiwari.jp/UnlistedStocks/index.htm

Re: 額面での株購入

著者O.T.Tさん

2008年10月07日 14:38

いろいろありがとうございます。

Re: 額面での株購入

著者O.T.Tさん

2008年10月07日 14:38

削除されました

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP