相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

土地一時賃貸借契約書

著者 soramame さん

最終更新日:2008年10月29日 06:38

こちらではいつも勉強させて頂いています。

初歩的なことでお恥ずかしい限りですが、まだまだわからないことだらけなので、お助けください。

建設業に勤務していますが、今回工事の資材置き場として土地の一時賃貸借契約をすることになりました。
その際の契約書について、様式は前回の控えがあり用意できたのですが、印紙はどうしたらよいのでしょうか?

2通作成して双方1通ずつ保持するのに、印紙は2通とも貼り、それぞれ相手の割印のあるものを保持すればよいのでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 土地一時賃貸借契約書

著者トラきちさん

2008年10月29日 14:16

soramameさん、こんにちは。

 土地の賃貸借契約印紙税課税文書の1号の2に該当しますので、1万円以上の場合は金額に応じ印紙を貼る必要があります。

 原則はお互いが自分の保持する分に印紙を貼り双方が消印を行いますが、力関係により一方が2枚分を負担することもあると思いますよ。

 以下に、不動産の取引に関する印紙税の説明がされているサイトを紹介しておきますので、ご参照ください。

 http://www.fdzei.com/010/ent15.html

Re: 土地一時賃貸借契約書

著者soramameさん

2008年10月29日 22:45

トラきちさん、わかりやすいご説明、ありがとうございました。
紹介いただいたサイトも見て、さらに納得しました。これで安心して契約できます。


また何かありましたら、どうぞお助けください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP