相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有休の減算について

著者 承継予定者 さん

最終更新日:2009年01月09日 17:06

いつも本HPを見させて頂いております。

所属部署としては総務人事系ではありませんが、立場上このような内容について見直しをしております。

【質問内容】
当社では新年度になる際の有休追加の際、前年度までの年休の未消化分
において、小数点を切り捨てるということになっております。
当社では半日有休を0.5日としており、例えば年度末に10.5が残って
いる場合、次年度持越しは10になるということです。
(前々年度分は消化済とします)

なお本件の処理については、就業規則に記載されておりません。
また、本件が規則に記載されていたとしても、法令上違反ではないかと考えております。

できれば速やかに是正したく考えており、本件について
ご意見を頂きたくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 有休の減算について

著者jimuya2002さん

2009年01月09日 17:15

> いつも本HPを見させて頂いております。
>
> 所属部署としては総務人事系ではありませんが、立場上このような内容について見直しをしております。
>
> 【質問内容】
> 当社では新年度になる際の有休追加の際、前年度までの年休の未消化分
> において、小数点を切り捨てるということになっております。
> 当社では半日有休を0.5日としており、例えば年度末に10.5が残って
> いる場合、次年度持越しは10になるということです。
> (前々年度分は消化済とします)
>
> なお本件の処理については、就業規則に記載されておりません。
> また、本件が規則に記載されていたとしても、法令上違反ではないかと考えております。
>
> できれば速やかに是正したく考えており、本件について
> ご意見を頂きたくお願いいたします。

就業規則に記載されていない項目は労働基準法が優先されますが、切捨てはまずいと思います。10.5で繰り越せば良いと思います。それ以前に就業規則を整備しましょう。

Re: 有休の減算について

著者承継予定者さん

2009年01月15日 10:28

>jimuya2002さま

労務管理に載せる内容の処、ご返答頂き有難うございました。

ご提案頂きました内容で、総務と相談してみたいと思います。

返答遅れましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP