相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の土地じゃないのに、土地?

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年01月14日 12:54

いつもありがとうございます。
またまた質問させてください。

昨年春ごろ、会社近くの山林を社長が個人で購入し、その土地を造成して会社の駐車場にする工事をしています。
会社と社長個人で賃貸契約を結び、月々地代を社長に払っています。
工事に際し谷を埋める必要があったので、あちこちの工事現場で出た残土を建設業者からお金をもらって埋めました。工事にかかった費用とその建設業者から入金になった分との処理の仕方について、顧問の税理士の先生が、建設仮勘定の+と-であげておいてください、決算のときに差額を処理します、と言われたのでそのようにしてたのですが、先日決算が済み、決算書をみると入金額の方が多く、差額が固定資産の土地にあげてあったのです。
社長の土地なのに、会社の土地が増えるってこと、あるんでしょうか?雑収入とかにはならないんでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社の土地じゃないのに、土地?

著者jimuya2002さん

2009年01月16日 08:35

恐らく、土は減価償却資産とはなりませんので、土地勘定とされたのではないでしょうか?
土という勘定科目はありませんから・・・

横から失礼いたします。

文面から判断しますと個人の土地の問題だと思います。
それが、会社の土地に計上されるのは大変おかしな話だと思います。雑収入についても個人の収入と思われます。
いずれにしても、直ちに税理士さんの説明を受けられることをお勧めいたします。

著者あまっちさん

2009年01月19日 10:34

jimuya2002さん、おじさんパワーさん、お返事ありがとうございます。

やはり税理士の先生の説明が必要ですね・・・。ちょっと私からは恐れ多くて聞けないので、社長が聞いてます、ということで説明を受けたいと思います。

ありがとうございました!

著者jimuya2002さん

2009年01月19日 11:25

税理士さんを恐れる必要はありませんよ。実務担当者が普段からコミュニケーションを取っておくと何かと便利ですよ。
先に質問されたほうが、決算時に修正する必要がなく、ありがたいと思いますよ。(元税理士事務所員)

著者あまっちさん

2009年01月23日 16:07

> 税理士さんを恐れる必要はありませんよ。実務担当者が普段からコミュニケーションを取っておくと何かと便利ですよ。
> 先に質問されたほうが、決算時に修正する必要がなく、ありがたいと思いますよ。(元税理士事務所員)

がんばって聞いてみます!

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP