相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請求書のことで教えてください。

最終更新日:2009年02月02日 12:42

疑問に思うことばかりで度々投稿させていただいてます。

コンサル業の請求書をだすのですが、新幹線往復代も込みで請求します。内訳にも交通費と記入しています。

それで 上司に新幹線の請求書と一緒に領収書(乗車券)を入れて送ったほうがいいと言われましたのですが、領収書を送る必要があるのでしょうか?あちらが請求書の金額とあっているか確認のためでしょうか?
そうすると、社員が立て替えた交通費領収書がなくなるのですが・・・・。
送る場合、こちらでの処理は 日付・利用目的・領収書なしというようなことを書いておけば経費とできるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 請求書のことで教えてください。

こんにちは。

明細に『旅費(○名×ドコドコ~ドコドコ往復)』などとして請求すれば問題ないですよ。
当社でもそういう請求書を受け取っていますし、当社からもそういう請求書を発行しています。

ご参考になれば幸いです。

しかまさんへ

> こんにちは。
>
> 明細に『旅費(○名×ドコドコ~ドコドコ往復)』などとして請求すれば問題ないですよ。
> 当社でもそういう請求書を受け取っていますし、当社からもそういう請求書を発行しています。
>
>
> ご参考になれば幸いです。

お返事遅くなりすみません。
他の会社ではどのようにしているのか気になっていたので 教えていただけて 安心しました。
今回 結局 領収書(乗車券)を送らずに請求書だけをおくることになりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP