相談の広場
経理の仕事について3ヶ月ですが1ヶ月の引継ぎで独り立ちの為、初歩的なことも分からずです。
どのように処理するべき物か教えて下さい。
本社京都の法人市民税の納付書
法人府民税 事業税の納付書
支社新宿の法人都民税 事業税の納付書
上記の書類が送られてきました。
会社所在地等を記入して銀行で振り込めば良いのでしょうか?
納める金額は既に刻印されている通りで良いのでしょうか?
何か計算するのですか?
それから従業員数には会社役員も含まれるのでしょうか?
スミマセン。
常識の範囲の事だと思いますが、よろしくお願い致します。
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こんばんわ。
> 経理の仕事について3ヶ月ですが1ヶ月の引継ぎで独り立ちの為、初歩的なことも分からずです。
> どのように処理するべき物か教えて下さい。
>
> 本社京都の法人市民税の納付書
> 法人府民税 事業税の納付書
> 支社新宿の法人都民税 事業税の納付書
>
> 上記の書類が送られてきました。
>
> 会社所在地等を記入して銀行で振り込めば良いのでしょうか?
そのまま金融機関で納付してください。納付書の納付期限に注意してください。
> 納める金額は既に刻印されている通りで良いのでしょうか?
> 何か計算するのですか?
刻印されているという事は予定納税と思われます。前回決算申告より半年後に前もって今年の決算税額を納付する税金の事です。
予定納税の場合は役所で計算してきますのでそのまま納付してください。特に計算する事は無いと思います。
納付書が有るという事は申告書もあると思いますのでそちらも確認してください。
> それから従業員数には会社役員も含まれるのでしょうか?
役所の従業員とは社員だけではなく会社の全社員数ととらえてください。なので社長以下パートも含めた総人数になります。但し数か月等の短期パートは含めなくともいいと思います。
納付書にお知らせや手引が同封されていると思います。
地方税ですからその地方により税率等が異なりますし、注意書きもありますから必ず目を通して確認してください。
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