相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災について

最終更新日:2020年06月18日 14:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 労災について

著者サツキさん

2009年03月02日 16:29

こんにちは、jimuindasuさん

現在の職業についた時に腰を痛めたのでしたら、
おそらくは、介護職という事もあり、可能性あると思いますが。(※断言はできません。)

まずは、会社の人事担当者に労災申請したいとお話下さい。
それからかと。

削除されました

jimundasuさんへ

労災の認定は最終は所轄労働監督署が行います。

まず、労災(この場合は業務上災害という)は、①業務起因性
と②業務遂行性です。

既往歴に腰痛等の腰部の疾患もなく、初めておきたものであると業務上の災害が大です。

本人が何もいわず、診察したため病院は健保で処理したのでしょう。
きちんとつげれば、病院は一旦補償金等をあずかり、5号用紙をもってきてください。というでしょう。
ただし、その病院が労災指定病院なら。

第三者の現認者、会社の現認があれば、認定は監督署ですが至急、業務上災害用紙を作成し、病院に届出(療養給付)をしてください。

腰をいためとかいてありますが、「腰痛」「腰椎椎間板ヘルニア」と、怪我の重度さもかわり、介護の職につけなくなるおそれもありますので、気をつけてください。

「腰痛」だけでも気候により、再発しますので注意してください。

蛇足ですが
①入社時に安全衛生教育をしているでしょうか?
②仕事場・待機場にトランスなどの腰部に負荷のかかる作業
 や、リフト式の介助入浴層の機器始業点検、定期点検など
 マニュアルはありますか?
③常時10以上(パートも含む)使用する場合「安全衛生推進  者」は選出してますか?
④日常の怪我防止に「ヒヤリハット」「KY」はしているでしょうか?

著者jimuya2002さん

2009年03月02日 19:35

労災適用となった場合は保険者に一旦返金をしないといけないので、大きな金額になる前に早めに処理を行いましょう。

jimuya2002さんのいうとおりで、こういう言い方はわるいのですが、介護事業をしている方、従事している方は、私も資格をとっていますが、労働基準法労働安全衛生法雇用保険法社会保険法について、ずさんです。
たとえば、始業時間とタイムカードの押し方、安全衛生管理の体制、施設の環境基準、備品の賠償請求、などなど、私にはいってくる情報は、労働者労務管理できてない実情が毎日、入ってきます。
申請の検討?ひとごとみたいに返事をもらいましたが、とんでもない?貴方がその人の立場になって、二度と介護につけなくなったらとかんがえないのですか?
労働者は物じゃないです。
検討?即、対応です。

著者サツキさん

2009年03月03日 09:46

うきょうさん

私の返信の仕方が悪かったですね。
すみません。

私も数年前までは介護職員として勤務していましたが、
腰の労災は通りましたが、両手首の腱鞘炎を申請したら、労基の担当者から前例がないので、認められないといわれた経験があります。まずは、労災申請をと思いました。

削除されました

削除されました

著者オレンジcubeさん

2009年03月04日 13:06

> 基本的なことこま知れませんが、どなたか教えて下さい。
> 仕事中(介護職)に腰を痛め通院をしました。その際、特に仕事のためにと表示せずに自分の健康保険証を提示して医療費を支払いました。
> この場合、明らかに仕事が原因ではあるのですが後になっての労災申請は可能でしょうか。

こんにちわ。
健康保険証をけがで使用した場合、数ヶ月後に傷病原因の回答というような内容が健康保険からきます。

そのけがの原因について回答するものです。

その回答に貴殿がそのまま正直に書く事により、内容が業務上災害という事になった場合は、健康保険に対して7割の治療費の給付を受けている事になりますから、その7割の給付を健康保険に返さなければなりません。

現在も治療中であるならば、どんどん給付額が加算されますから、健康保険に対して報告した方が良いと思います。

また、病院の方は、業務災害だろうが、業務外だろうが、きちんとお金が入ってくれば問題ないので、病院の方にもきちんと説明しましょう。

文書からすると、労災指定病院外での治療に思われます。
様式第7号の申請にて申請してください。

削除されました

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド