相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人化しようと思ってますが・・・

著者 ハクシ さん

最終更新日:2009年03月12日 19:34

削除されました

スポンサーリンク

Re: 法人化しようと思ってますが・・・

ハクシさんへ

もし、参考になればと投稿します。

多分、会社設立で法改正があって、0円でも会社設立できる
という、情報がありました。

また、1000万円~2000万円の収益があり、経常利益を考えるなら、有限、合資、株式がありますから
人事業より、会社にした方が経費等収入・守出、法人税
中小企業助成金など適用されますので、いいかと判断します。

Re: 法人化しようと思ってますが・・・

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2009年03月13日 15:23

まず、売上が1000万以上あるのなら、法人化しても良いと思います。

ただ、法人化するとなると法人税が発生します。
法人税は、たとえ決算が赤字であっても課税されるため、毎年支払わなければならないものです。

なお、法人化するならば、個人事業者のように無限責任を負うことがない株式会社か、合同会社のどちらかを設立することをお勧めします。

有限会社は、会社法の施行により現在は設立することは認められません。

Re: 法人化しようと思ってますが・・・

著者総務1年生さん

2009年03月13日 15:30

ハクシさんへ

きょうさんの仰るとおり、資金繰りをする際には個人事業主よりも法人格である方が優遇される場合が多々あります。
結局のところ、今の事業規模を何年でどのくらい。。。という計画があれば法人化されれば良いし、むこう数年は今の規模と変わらず、また、特に動きがないのであれば、原状でよいのではないでしょうか。

なお、設立については1円からでもできますが、融資やリースを受ける時に、資本金1円と1000万ではかかる信用力も違うと聞いてます。
なお、設立については定款認証に4万の印紙税、5万の手数料、認証受けた定款の発行に2~3,000円とったところでしょうか。
電子認証であればこの4万の印紙税が節約できます。

設立登記に150,000円かかりますので、ざっと総額25万というところです。

是非、頑張って下さい!!

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP