相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新会社の労働保険について

著者 MIYUパパ さん

最終更新日:2009年04月15日 18:14

素人なのでまったく分かりませんので申し訳ございませんが、詳しい方、教えてください。

新しい会社が今月立ち上がりました。
そこで、労働保険労災保険雇用保険)の手続きを行っています。

今までは、私の行っていたことは、
労災保険分と雇用保険分を分ける場合に
概算で保険料を計算し、その結果で出た金額を
雇用保険の部分は、過去の支払った雇用保険料実績で、
労災保険の部分は、=概算保険料-過去の実際の支払った雇用保険料で、処理をしていました。

が、雇用保険については今回が初めてですので過去の支払いがありません。

どのように行ったらよいのでしょうか?
また、今までが間違っていたのでしょうか? (よく理解せずにやり方だけ教えてもらっただけなので。)

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 新会社の労働保険について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年04月16日 13:23

御社の労災保険料や雇用保険料の料率が決まっていますから、個々に概算保険料が算出できると思います。
雇用保険料の場合、その保険料をまず未払い分で計上し、毎月の雇用保険料が発生したときに会社負担分を含めて差引いていきます。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP