相談の広場
当社商品倉庫を閉鎖するため物流会社に商品管理を依頼し、倉庫要員で雇用していた2名を物流会社に出向させようとしています。
以下の条件の場合派遣となるのでしょうか?また、出向とするためにはどこを変更すればよいのでしょうか?
① 雇用は当社(在籍出向)
② 賃金支払は当社(社会保険、厚生年金、雇用保険も当社)
③ 労災保険は出向先
④ 指揮命令関係は出向先
⑤ 出向先の就業規則を適用
以上となりますが当社は派遣の許可は取得していませんので、派遣法に抵触しないで出向にするための注意を教えて下さい。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
emiさんへ
こんにちは
出向と派遣とタイトルがなっていますが、emiさんの会社
が一般労働もしくは特定派遣労働の事業をおこなっている
会社なのか? 一般の会社なのか? それともemiさんが理解
されてないのかによって、回答が大きくかわります。
一応、会社の出向として回答します。
御社と出向先とで、労務費等の条件を決め契約書を締結します。
① 雇用は当社(在籍出向)
御社と出向先と二重在籍になり、御社は「出向休職」
になります。
② 賃金支払は当社(社会保険、厚生年金、雇用保険も当 社)
御社で給与を支払うなら、御社の規定で該当させます。
③ 労災保険は出向先
労働災害は当然、出向先で適用です。
④ 指揮命令関係は出向先
指揮命令・管理監督は出向先です。
⑤ 出向先の就業規則を適用
当然、出向先の就業規則が適用されます。
あと、御社にあった福利厚生関係など、出向先にない場合
は、御社の福利厚生を使えるようにしておかなければなりません。
基本は、御社にいたときの労働条件より、低下しないよう
補償することに注意してください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]