相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職表について

著者 海猿男 さん

最終更新日:2009年06月26日 12:44

相談させて下さい。私はこの度、鬱病により5月に会社を
退職しました。退職した会社は昨年の7月に入社しましたが
1年持たずに退職しました。
ハローワーク退職した会社の離職表を持参したのですが、
それとともに前々職の会社の離職表も必要と言われました。
前々職は昨年6月末に退職しその翌日に前職に入社した形で
離職表をもらってません。
2週間前に郵送で前々職の会社宛てに離職表を郵送してくださいと送り一昨日もFAXで催促しましたが全く音沙汰がありません。
今の精神状態を考えたら電話する勇気もありません。
この場合、私はどの様に行動したら良いのでしょうか?
ハローワークの担当者に頼んで催促してもらうことは
可能でしょうか?
またこの場合、前々職側が離職表を作成する義務はあるのでしょうか?
愚問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
(尚、前々職は自己都合で退職しました)

スポンサーリンク

Re: 離職表について

著者T’s FP オフィスさん (専門家)

2009年06月27日 16:55

ルーキーズ様

前々職の会社の担当者がなぜ離職票発行の依頼が来たのかの意味を理解されていないことも考えられますね。

ルーキーズ様の前職分では雇用保険算定に必要な期間を満たしていないので、前々職の会社の分まで必要になります。
言い換えますと2年間で12カ月以上の雇用保険被保険者期間が必要になりますが、前職分では最大で11カ月分なので前々職分の会社の離職票が必要となります。

郵送依頼してかつFAXで催促されたとのことですので、その辺の事情をハローワークの担当の方に説明して、ハローワークの担当者から前々職の会社に直接連絡を取ってもらったらいかがでしょうか。

仮に離職票の発行手続をしていなかったとしても、ハローワークからの連絡となれば対応をきちっとしないといけないと考えるはずです。

その方がルーキーズ様の気持ちの負担も減ると思いますし、効果もあると思います。

======================================

> 相談させて下さい。私はこの度、鬱病により5月に会社を
> 退職しました。退職した会社は昨年の7月に入社しましたが
> 1年持たずに退職しました。
> ハローワーク退職した会社の離職表を持参したのですが、
> それとともに前々職の会社の離職表も必要と言われました。
> 前々職は昨年6月末に退職しその翌日に前職に入社した形で
> 離職表をもらってません。
> 2週間前に郵送で前々職の会社宛てに離職表を郵送してくださいと送り一昨日もFAXで催促しましたが全く音沙汰がありません。
> 今の精神状態を考えたら電話する勇気もありません。
> この場合、私はどの様に行動したら良いのでしょうか?
> ハローワークの担当者に頼んで催促してもらうことは
> 可能でしょうか?
> またこの場合、前々職側が離職表を作成する義務はあるのでしょうか?
> 愚問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
> (尚、前々職は自己都合で退職しました)

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP