相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険について困っています。

著者 keiri07 さん

最終更新日:2009年07月10日 09:00

事情があり会社を2ヶ月で退職する事になりました。離職票を欲しいと会社に話したら、3ヶ月未満で辞めるのだから離職票は出ないものだと言われました。これは本当にそうなのですか?
3ヶ月未満で辞めてしまうと、雇用保険の加入は意味がないものになるのでしょうか?よろしくお願いします。
すみません、あまり雇用保険の知識がないので質問が分かりにくいかもしれませんが、もらえるなら、もらった方がいいのか教えて頂ければ助かります。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険について困っています。

著者まゆりさん

2009年07月10日 09:18

おはようございます。
原則として、離職票は加入期間の長短にかかわらず発行するものですので、発行してもらったほうがよいと思います。
といいますのは、今のお勤め先での加入実績だけでは失業手当金の受給資格はないのですが、場合によっては、今のお勤め先の離職票が必要になるケースがあるからです。

たとえば、今のお勤め先(A社)で2ヶ月加入、次のお勤め先(B社)で11ヶ月加入して、B社を退職したとします。
A社・B社共に被保険者期間が12ヶ月未満ですが、B社に入社するまでに受給資格を得ていない場合は、A社とB社の被保険者期間を通算することができますので、
2ヶ月+11ヶ月≧12ヶ月以上
より、失業手当金を受給できることになります。
その際は、A社とB社の両方の離職票が必要なのです。

ご参考になれば幸いです。

著者keiri07さん

2009年07月10日 09:34

ありがとうございます。とても助かりました。

著者オレンジcubeさん

2009年07月10日 12:46

> 事情があり会社を2ヶ月で退職する事になりました。離職票を欲しいと会社に話したら、3ヶ月未満で辞めるのだから離職票は出ないものだと言われました。これは本当にそうなのですか?
> 3ヶ月未満で辞めてしまうと、雇用保険の加入は意味がないものになるのでしょうか?よろしくお願いします。
> すみません、あまり雇用保険の知識がないので質問が分かりにくいかもしれませんが、もらえるなら、もらった方がいいのか教えて頂ければ助かります。

こんにちわ。
離職票は、退職する本人が、不要といわない限りは、会社は発行する必要があります。
貴殿が在籍されている会社の担当者は、この点を理解していませんね。
まゆりさんが言われているとおり発行してもらってください。

著者須藤労務管理事務所さん (専門家)

2009年07月11日 01:35

他の方の回答どおり、たとえ数日でも被保険者期間があれば離職票の発行義務があります。
もし会社で発行してくれないようなら会社管轄の安定所の適用担当に申し出て下さい。発行するよう指導してもらえます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP