相談の広場
69歳の方をフルタイムの契約社員として新規採用することになりました。
「今の会社が閉鎖することになったが体が動くうちは働いていたい。
年金はもらっていない。会社の社会保険はいらない」という方です。
初めてのケースで、私の知識があやふやなので確認させてください。
雇用保険→加入させる必要無し
厚生年金→加入させる必要無し
介護保険→保険料徴収の必要無し
健康保険→加入させる義務有り
健康保険にだけは加入させる義務があるはず、と思うのですが、合っていますでしょうか?
また、これ以外にも高齢者の雇用について特に注意すべき点がありましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
こんにちは、mint1010さん。
さて、ご相談の件、情報が少し少ないのですが、以下の通り回答いたします。
Q1.合っていますでしょうか?
A.根本的に入り口が異なっているように感じます。具体的には、フルタイムで働く以上、社会保険には加入しないといけません。ということで、
①雇用保険→加入させる必要無し
⇒64歳以上なので加入できないが正解です。
②厚生年金→加入させる必要無し
⇒70歳になるまでは加入しないといけません。
※任意で70歳以上でも、資格期間を満たしていない場合は、加入可能です。
介護保険→保険料徴収の必要無し
⇒64歳以上なので加入できないが正解です。
健康保険→加入させる義務有り
⇒ご見解の通りです。
恐らくは、本人の申し出に準じてお考えなのでしょうが(逆に会社側の負担が少なくなるということもあるのでしょうが)、原則は上記の通りです。
しかしながら、確かにこのような場合はあります。本人と会社の利益が一致しているのならば、「確認書」等として一筆取る或いは押印してもらってはいかがでしょうか?
⇒但し、社保の調査が入った場合、有効となるかは疑問。
Q2.これ以外にも高齢者の雇用について特に注意すべき点がありましたら、教えていただければ幸いです。
A.本人さんが年金を貰っているのであれば、給与と年金のバランスぐらいでしょうか(この点については、説明すると長くなるので割愛します)。それ以外は普通に契約社員を雇用する時の注意点と変わらないと思います。
以上
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]