相談の広場
削除されました
スポンサーリンク
> 日雇いですが,8時から17時までの通常勤務の後に22時からの4時間の仕事,または24時からの4時間の仕事が入ります。
> これらは,一旦,仕事が終わったので,深夜割増の4時間という扱いとなるのでしょうか?それとも残業プラス深夜割増となるのでしょうか?
> また,昼の仕事は休んで,22時の仕事から入って,そのまま次の朝8時からの仕事にも入っても,4時間の休息があるのですが,連続勤務になりますか?
> 昼+夜でも夜+昼でも連続にならなければ4時間の深夜時間のみの賃金UPだけですか?
> 連続勤務とみなされないための基準時間などがあるのでしょうか?
> よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++
労働時間の基本的な法令の規定についてお答えします。
1.深夜労働について
① 深夜労働とは、午後10時から午前10時までの時間帯に労働することを言います。
② 深夜時間帯に労働した場合は、2割5分以上の割増賃金が発生いたします。
2.労働時間・時間外労働について
① 1日の労働時間は、原則的には午前0時から午後12時までの暦日をいいます。
② 夜間勤務のように継続勤務が2暦日にわたる場合には、暦日を異にしていますが1勤務として取扱い、始業時刻の属する日の労働として、当該1日の労働となります。
③ 1日について8時間を超えて労働した時間は、時間外労働となります。
・時間外労働の割増賃金は、2割5分以上5割以下。
・時間外労働が深夜に及んだ場合の割増賃金は、5割以上。
※「4時間の休息があるのですが,連続勤務になりますか?」について
継続勤務にはならないと思います。
(貴社の就業規則で、連続勤務をどのように取決めているかは分かりませんが)
上記1・2の内容を基に就業形態ごとに検証してみてください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]