相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

副業で会社にばれない住民税の払い方

著者 第一村人 さん

最終更新日:2010年01月12日 18:35

初めてご相談させて頂きます。
お手数ですがご回答の程、宜しくお願い致します。

現在、アルバイトを数名使って夕方から作業しております。
バイトの方達は、昼間は正社員として勤めておりますので
会社には内緒です。

当社の副業分住民税普通徴収を選んでバイト本人が払う事が良いと思いますが。

メインの会社に、本人が特別徴収から普通徴収にしますと言って大丈夫でしょうか?

最善の方法を、お教え願います。

スポンサーリンク

Re: 副業で会社にばれない住民税の払い方

著者komさん

2010年01月12日 20:32

その当人はメインの会社にどのような理由で普通徴収にしたいと申し出るのでしょうか?私なら社員がそのように申し出てきたら他社での副業か住民税の支払をしないのどちらかだと思います。

またもし、メインの会社が普通徴収の処理をしても当人達が住民税を支払わなかった時に当人のみならずそのような処理をした両社に責任がかかってくることも考えられます。そのような処理はやめておいた方が無難でしょう。

貴社にとって最善の方法は通常の処理のように給与支払報告書を各自治体に提出するのが一番です。またバイトさんには正規の方法で給与報告書を提出するのでメインの会社にバイトをしていたことの情報が流れることを伝えるのがよろしいかと。

酷な言い方かもしれませんが内緒でバイトをしていた事に関してはあくまで自己責任で対応してうしかありません。

Re: 副業で会社にばれない住民税の払い方

著者smileyさん

2010年01月14日 09:29

メインの仕事の方は特別徴収にして、副業のバイト分は確定申告をして、住民税の「給与以外の住民税の徴収方法の選択欄」に自分で納付(普通徴収)にチェックを入れれば、副業分の住民税普通徴収となりませんか?
メインの会社では、給与分のみの住民税特別徴収されると思うのですが、違いましたか?
副業の分は確定申告するのですよね?

的確な回答頂き、ありがとうございます。

著者第一村人さん

2010年01月14日 11:34

多くの閲覧の中で、貴重なご意見頂き誠にありがとうございました。(返信遅れて申し訳ありません)
やはり今の社会では、本業のみでは生活出来ないので副業で
頑張る人が安心して勤める環境にないのですね。
メインの会社をクビにならない様に配慮する事も必要なので
正しい事を素直に出来ず困りました。

市役所に確認し、結論が出ました、

著者第一村人さん

2010年01月14日 13:17

市民税として、給与の特別徴収決定通知書がメインの会社に合算して行ってしますので、副業分だけ普通徴収として払う事が不可能との結論がでました。
今後共アドバイス下さいます様、宜しくお願い致します。

Re: 市役所に確認し、結論が出ました、

著者アワワさん

2010年01月14日 13:50

特別徴収の市民税の額に関しては、内訳はなく、金額だけ通知されると前に問い合わせたときに聞きました。

それならば、副業で相当な額を稼いで、金額がおおきくならない限り、確実にばれるというわけではないと思います。

就業規則に副業禁止条項があったとしても、業務に支障の出ない範囲での副業まで認めないというのは権利の濫用にあたるとの判例もあったように思います(確認ください)

著者アワワさん

2010年01月14日 13:58

ほかの方のレスにもあるように、確定申告をしたときにその分の市民税をどうするかってチェックするところありますよね。

自治体で対応が違うとは考えにくいですが、いずれにしろバイトがばれるとは思えないですね。

著者smileyさん

2010年01月14日 14:06

バイト分を普通徴収にできないということなのでしょうか?

当社でも副業をしている人はいますが(会社公認で)、副業分は確定申告をして住民税は給与分のみ特別徴収にしてい人はいるのですが・・・
その際、会社へは給与分の住民税額しか通知書には書かれていなく、副業分の住民税は個人宅に送られてくる納付書で支払っています。

サブの会社で普通徴収として申告するときに区別すれば大丈夫ではないのでしょうか?

著者smileyさん

2010年01月14日 14:14

付け加えますと、
副収入があって確定申告で間違って副収入分も特別徴収欄にチェックを入れてしまった後でも、納税課に言って、副収入分は普通徴収に分けてくださいとお願いし処理してもらったことがあります。

会社の給与以外の収入は、個人情報なので役所が特別徴収している会社への報告義務はなく、手続きの都合という理由で会社へ知られてしまうということはないと思います。

市役所に再度確認しました。

著者第一村人さん

2010年01月18日 16:43

返信遅くなり、大変申し訳ありません。
残念ながらメインの会社に普通徴収にしますと言う以外は
方法が無いと言われました。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。

Re: 市役所に再度確認しました。

著者smileyさん

2010年01月18日 17:48

どうしても副業分も合算してメインの会社での特別徴収にすれということなのでしょうか?
各市町村によって住民税の徴収の方法が違うとは、
直接市の担当者へ聞いてみたい気がしますが、お力になれず申し訳ありません。
自分の中でも、どうして分けて納付できないのかが納得できないままです。確定申告の用紙や方法は全国共通だと思っていました。
何か釈然としません・・・
他の方で理由がわかる方がいれば教えていただきたいです。

> 返信遅くなり、大変申し訳ありません。
> 残念ながらメインの会社に普通徴収にしますと言う以外は
> 方法が無いと言われました。
> 色々とアドバイス頂きありがとうございました。

Re: 市役所に再度確認しました。

著者たまの伝説さん

2010年01月20日 19:13

10年以上前ですが、会社員の自分の身を守ろうみたいな内容の本で、smileyさんの方法と同じ方法が書いてありました。本自体は一般的な内容でした。今でも全国的にそうだと思っていたのですが。
一般的な方法が書いてあるサイトを検索するか、書店で探してみるといいと思います。
昔の知人で、副業で自宅で翻訳をしている人がいましたが、絶対合算しなければいけないのだと、そういうお仕事もできなくなってしまいますもんね。

> どうしても副業分も合算してメインの会社での特別徴収にすれということなのでしょうか?
> 各市町村によって住民税の徴収の方法が違うとは、
> 直接市の担当者へ聞いてみたい気がしますが、お力になれず申し訳ありません。
> 自分の中でも、どうして分けて納付できないのかが納得できないままです。確定申告の用紙や方法は全国共通だと思っていました。
> 何か釈然としません・・・
> 他の方で理由がわかる方がいれば教えていただきたいです。
>
> > 返信遅くなり、大変申し訳ありません。
> > 残念ながらメインの会社に普通徴収にしますと言う以外は
> > 方法が無いと言われました。
> > 色々とアドバイス頂きありがとうございました。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP