• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

仕入割引と売上割引 ほか

簿記の話~その39~ 「仕入割引売上割引


決算書を作成するにあたり、しなければならないことを列挙します。


1、勘定科目の整理
2、棚卸
3、最後の振替仕訳


売上原価の計算が終われば、次は振替仕訳をして決算が終了します。この売上
原価の計算こそが決算事務の中枢をなすものであり、これにより、利益が決ま
るといっても過言ではありません。ずいぶん、多くの回を使って解説してきま
した。今回からは、また、1、勘定科目の整理に戻ります。観点は、損益計算
書及び貸借対照表への記載です。なぜ、その箇所へ記載されるのかについて、
注意しながらお読みください。


では、1つづつ見ていきます。



仕入割引売上割引

掛販売で取引することを、信用取引といいます。この信用取引においては、商
品代金は、売掛金(売上側)・買掛金(仕入側)としてプールされ、あらかじ
め決めておいた締切日に集計します。この金額が「請求書」に記載されて売上
側から仕入側へ到着します。


締切日が決まっている上に、支払日も決まっています。このことが決まってい
なければ、「あるとき払いの催促なし」となり、税務上、「贈与」とみなされ
ることもあります。締切日・支払日を決めて、信用取引が始まります。


請求書記載の買掛金を、仕入側が支払期日前の一定期間内に現金で支払うと、
その一部が免除されることがあります。これは、一種の利息払戻額ですね。本
来当月末の支払期日であったものが前月末に支払われたとしたら、代金を受け
取った側(売上側)はその代金を本来の受取予定日である1ケ月後まで、運用
できるのです。もし、運転資金を借り入れていたら、その分の利息を支払わな
くてもよくなりますよね。繰上返済できますのでね。


という考え方で、利息相当分を割り引くという形になります。これを仕入割引
(仕入側)・売上割引(売上側)といいます。


仕入割引売上割引はそれぞれ仕入原価・売上原価へ算入することなく、「営
業外収益」「営業外費用」の欄に記載します。





つづく





 実務の話~その38~ 「紹介するということ」


自分の友人や知り合い、またはお客様から相談を受けて、その問題を解決でき
そうな人物を自分が知っていたなら、ぜひ紹介したいですよね。


相談を持ちかけられたら、何とか解決してあげたい。せっかく自分を頼って来
てくれたのだから。しかし、残念ながら私は検索エンジンのようにキーワード
を入力したら答えが「ポン!」と出てはきません。


結構、人脈があるほうですし、前職で経理・総務を渡り歩いてきましたので、
会社の動き全般にかかわってきた自負があります。(笑)


こんな感じで、紹介を依頼された側は、必死の思いで解決策をさぐります。一
方、紹介をお願いした人はどうでしょうか?


いろんな人に声をかけておいて、そのうちのひとりからでも回答があればラッ
キー、ぐらいにしか思っていないでしょう?


私の場合はそうですから。間違いありません。(笑)その理由は簡単です。解
決を求める側は、解決したらOKです。手段は問いません。


Aさん経由で解決しようが、Bさん経由で解決しようが、どうでもいいのです。
解決すれば。少しでも早く、手間がかからない方法があれば、楽ですから、い
ろんな人に声をかけて、、、。でも、その内のひとりから、問題が無事解決さ
れたとしても、その他に相談をもちかけた人がいたことは忘れていて、いまだ
にその人は解決策をさがし続けている、、、。なんてこと、しょっちゅうあり
ますよ。


人間って、いい加減なものですね。





つづく





編集後記


「女房妬くほど、亭主もてもせず」なんて格言?があります。自分が思うほど、
他の人も思っているなどということなない。ズボンのファスナーを下ろしたま
まで、電車に乗り、目的地に到着してから、そのことに気づき顔を赤らめる。
でも、今までに、あなたのズボンのファスナーが下りたままだったことに気づ
いた人なんてほとんどいませんよ。あなたが思うほどは。(爆)


読者のあなたと、稼げるビジネスを進めて行けたら、こんな幸せなことはあり
ません。お役に立てたら光栄です。お気軽にメールください。


このメールをそのまま返信されますと私に届きます。
または、
asyl@zeus.eonet.ne.jp
にメールください。必ずお返事します。




(裏)編集後記

私は、「自意識過剰」と人によく言われます。でも、自分の人生は自分が主役
ですよねぇ?


発行者サイト:簿記3級の僕が凄腕会計コンサルタントと呼ばれる訳
http://www.ithas.net/bokithankyou/



このめるまがの解除はこちらでお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000160203.html



発行者サイト:簿記3級の僕が凄腕会計コンサルタントと呼ばれる訳
http://www.ithas.net/bokithankyou/







発行人:
有限会社 アジール
会計コンサルタント部門担当
監査役
谷口和喜
asyl@zeus.eonet.ne.jp

絞り込み検索!

現在22,391コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP