• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

在宅勤務は人材確保の決め手になるか

◆8月22日の日経新聞に、IT大手が相次いで在宅勤務を導入するということが報じられていました。

まずは、記事の概要を引用します。

---
NECや日本HPなどIT大手4社が本格的な在宅勤務制度を導入する。
育児中の女性などに限定せず、システム部門全体や全社員を対象とする。
企業の情報化投資の拡大で技術者不足が深刻化しており、勤務体系の多様化で人材確保につなげる。先行する日本IBMを含めた大手5社の従業員の半分にあたる約3万人が在宅勤務を利用できるようになる見通し。
---

◆在宅勤務は、ワーク・ライフ・バランス実現の決め手とも言われ、育児や介護をしながら働く人に適用されてきました。

今回報道されているIT大手は、育児などに限定せず、「システム部門全体や全社員を対象」としている点に特徴があります。


◆在宅勤務は、一定の要件を満たせば、「事業場外のみなし労働時間制」を利用することができます。
みなし労働時間でなくてはいけないというわけではありません。
ただ、これが有効な勤務管理手段であることは確かでしょう。

また、在宅勤務を導入するには、他にもいろいろと考えなくてはいけないことがあります。


続きはこちらをクリック!
「目からウロコ!労働時間、残業問題のノウハウ」
http://hrm-consul.cocolog-nifty.com/hrmconsul5/2006/08/post_219e.html

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP