• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

上場記念パーティーでの失敗【だから部下は動かない!】

  日曜日に某企業の
  上場記念パーティーに招待を受け
  行ってきたのですが大失敗をしたなと
  思っているのです。


  盛大なパーティーで参加者は
  ざっと600人くらいはいたことでしょう。

  上場パーティーですから
  それに見合った人がたくさん参加を
  していたはずなのです。


  出会いのチャンスがたくさん
  あったのにもかかわらず、
  そのチャンスを生かすための
  準備を怠っていたことです。

  私の大失敗は、誰が誰だかわからなかった!

  ということです。



  このような場所でむやみに
  名刺を配りまくっても
  あなたも知っても通り、
  全くといって良いほど意味がありません。

  人が多く集まる場所でこそ
  ピンポイントで名刺を交換し
  話をじっくりして人脈を広げる
  というのがいいと思っています。



  間違いなく、その会場には

  『今度、一緒に何かしましょうよ!』
  『その商品、うちで売らして下さいよ。』

  なんて出会いがあったはずなのです。


  この機会を生かすも殺すも
  アンテナの張り方だと思っています。


  それも会場の中に入ってからではなく
  その前の段階でのアンテナです。


  どんな人が来場しているのか?
  どんな出会いを望んでパーティーをすごすのか?

  こういったことを自分の中で明確にして
  おかなければなりません。


  食事は文句なしにおいしかったのですが
  人脈と手に入れるということでは
  まずかったといわざる終えません。


  最近、公の場に足を運ぶことがめっきり
  少なくなっていたので、久しぶりに
  いい刺激ではあったのですが、
  以前は当たり前にできていたことが
  できなかったことにショックを受けています。


  パーティーでのアンテナの張り方もそうですが
  他にも以前はできていたけれど、

  ・忘れている
  ・できなくなっている

  ことがあるのだろうと自分を
  振り返っています。





  あなたは、


   ・忘れていること
   ・できなくなっていること


  はありませんか?



  上司に役立つ最新コラムは、こちら! >>  http://www.jyo-ho.com/

名無し

閲覧数(6,478)

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP