スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

ワークライフバランスは限られた時間で成果を出す働き方の見直し

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

このコラムを読んでいただいている方かと思いますが、先日うれしい激励?メールをいただきました!
「ワークライフバランスの実現に向けて、一生懸命ご活動されているお姿にとても共感しています。仕事と育児の両立に悩んでいる女性のためにも、ワークライフバランスの素晴らしさを発信していただけると幸いです。」
こういったメッセージは本当にうれしく思います。単純な私はこういったメッセージのおかげでモチベーションが300%アップ致しました!!
返信差し上げたのですが、エラーで戻ってきました・・・(どうも携帯からのようで)
この場を借りて御礼申し上げます!ありがとうございました!!

今回は、重要な労働力として注目されている女性の働き方について続きをお話したいと思います。

前回は、女性はライフイベントの中でも結婚・妊娠・出産・育児と仕事を続けることに対するハードルがあり、会社も女性管理職の育成の仕方がわからないといった双方の課題があることに触れてみました。

先日、ある会社から女性の営業職のための研修プログラムを考えてほしいというオーダーをいただきました。その会社は女性の営業職は会社から期待されているものの、休みが少ない、ライフイベントで退職してしまう、男性社会の会社など、さまざまな問題がありました。営業力を上げる≒ワークライフバランスを考える というコンセプトで立案しました。営業のノウハウというよりも優秀な女性営業職を活かすということです。
テーマは大きく3つです。
■働き方の見直し:ワークライフバランスという戦略を導入する
※特に○○営業の場合、家庭を持つ方がお客様でありその方々のニーズをとらえるためにも休みなく仕事ばかりしていては気づくことができないでしょう。
仕事も生活も充実させることで仕事の成果もあがり、自分自身の生活も高めることができるような働き方の見直しをしてみましょう。

★残業問題:タイムマネジメント、チーム力を向上させる仕事術を始める。
※個人営業になりがちな仕事かと思いますが、チーム力を向上させることによって
生産性も向上できると思います。タイムマネジメント導入とチーム力の向上を同時に
進めます。またこの方法はマネジメントの改善にも効果的です。
具体的には業務を「見える化」し、とコミュニケーションの方法を変えていきます。

退職者増:仕事を楽しく続ける環境(制度運用)づくり、ロールモデルの発見
特に女性が仕事を続けられる環境づくりをはじめましょう。それは男性の働き方も改善されます。仕事を続けたいと思わなければ、特に女性はライフイベントをきっかけに退職してしまいます。人事制度の見直し、目標設定評価の改善などのほか、求める人材要件定義や自己啓発(キャリア形成)の計画などを策定します。また同時に社内のロールモデルを発見し身近な成功例を出すことで実現のスピードを速めます。

ここまでご覧いただくとお分かりですね!
ワークライフバランスは「限られた時間で成果を出す働き方の見直し」なのです。
これからの時代は時間に制約のある方も増え、限られた時間で高い付加価値を出す人でないと生き残っていけないでしょう。そのスキルを身につけるのも大変です。
早くから取り組んでおけば、十分可能です。これからの社会を予測して、今から取り組んでいきましょう。限られた時間の中で高い付加価値を出す社員が働き続けて継続的に成果を出す・・・そんな
会社にしたいですね!何も女性に限ったことではありません。働く人であれば仕事だからといっていつまでも仕事するのではなく、時間のかかることを分析していかに時間をとられずに成果を上げていくか・・知恵を絞りましょう!

次回は先日のセミナー、勉強会を通じてみなさんからよくある質問をまとめたいと思います。お楽しみに!!

今後も、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel:052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html
※毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,451コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

PAGE TOP