• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

改名4度目にたそがれから脱出した五木ひろし氏の挑戦志向!

       ◆◆コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる◆◆

     <第348回>賢人のコンピテンシーをベンチマークする!<その41>

   ==■「改名4度目にたそがれから脱出した五木ひろし氏の挑戦志向!」■==

===================================

人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持ち腐れとなり、
成果に結び付けられない人が実に多いのです。
「賢人のコンピテンシーをベンチマークする」と題して分かりやすく解説していきます。
コンピテンシーを磨けば誰でも仕事のできる人に自己変革できます。経営トップ・管理者
・社員の皆様、そして求職中の離職者の方や就職を目指す学生さんにも是非ともお読みい
ただきたいと思います。

===================================

■忙しい人はとりあえず流し読みして下さい。後でゆっくり読み直していただくと理解が
 一層深まります。(コンピテンシー宣教師より)■

<今回のメニュー>
=================================

【1】歌手を志すも売れない辛い日々が続く!
【2】最後の賭けは全日本歌謡選手権だった!
【3】取材スタッフにまで手づくりの食事でもてなす気遣い!
【4】50周年の集大成は5人のゲストを迎えての明治座公演!
【5】賢人から学ぶべきこと!
【6】編集後記

=================================

賢人と呼ぶにふさわしい人は、すばらしい「行動特性」を持って行動している。だからす
ばらしい仕事の結果を出すことができるのだ。我々は賢人のコンピテンシーをベンチマー
クしない手はないのだ。

【1】歌手を志すも売れない辛い日々が続く!

歌が抜群にうまいのに売れない歌手と言うのがいる。五木ひろし氏(本名:松山数夫66歳)
もその一人だった。そんな中、歌手生活50周年を迎えたと言うからすごい。だが若いとき
は3度も改名してデビューし直すも全く売れなかった。

五木氏の両親は五木氏が子供のころに離婚した。母親は福井県美浜町で土木工事などの仕
事をしながら4人の男の子を育てることになる。五木氏は母の苦労を見て育った。早く楽
をさせてあげたい。そのために歌手を目指すことにしたのだった。

中学卒業後関西音楽学院に入学し、本格的に音楽を学ぶ。16歳でコロンビアの全国歌謡コ
ンクールに出て見事優勝した。レコードを出せば直ぐにスターになれるとそのとき思った。
そして翌年、17歳で晴れてデビューすることになる。

□ 松山まさる:<17歳>コロンビアと契約

「新宿駅から」でデビューするも売れない。全部で6枚のレコードを出すも不発。

□ 一条英一:<19歳>ポリドールと契約

「俺を泣かせる夜の雨」で再デビューするも売れない。全部で3枚のレコードを出すも不
発。

□ 三谷 謙:<21歳>ミノルフォンと契約

「雨のヨコハマ」で再々デビューするも売れない。派手なキャンペーンを打つも徒労に終
わる。

生活も追い詰められ、電話をするにも10円玉にも事欠く生活で質屋通いもする。失意のう
ちに美浜町に帰るが母が20万円を工面し、腹に巻きつけてくれる。当時の20万円と言えば
大金だった。「これでもう一度挑戦しろ」と言う意味だったのかもしれない。



【2】最後の賭けは全日本歌謡選手権だった!

五木氏は主に素人が出るよみうりテレビの「全日本歌謡選手権」に背水の陣で臨むことに
した。そして見事10週勝ち抜きに成功する。そのとき審査員をしていたのが先般お亡くな
りになった作家で作詞家の山口洋子氏だった。山口氏は銀座のクラブ「姫」のママとして
も有名だったと記憶している。

「あなた、歌がうまいのにどうして売れないのか不思議ね」と山口氏。山口氏は「いつか
あなたの名前が広まるように」と「五木ひろし」と命名してくれた。

名付けの親となった山口氏は「よこはまたそがれ」をプレゼントする。ただ単語を並べた
だけの意味の分からない歌詞だが、作曲は平尾昌晃氏だ。三谷謙改め五木ひろしとしても
う一度ミノルフォンからレコードを出したところ、たちまちヒットチャート1位になる。
レコード大賞歌唱賞に輝き、第22回紅白歌合戦に出場することとなった。

母親が大金を工面してお腹に巻きつけてくれなければ、そして全日本歌謡選手権に出てい
なければ、さらにはそこで山口洋子氏と出会っていなければ「幻の歌手三谷謙」で終わっ
ていたに違いない。

その後、母を呼び寄せ一緒に暮らすことになる。五木氏は、少しは親孝行できたと思った。

1988年3月、突然婚約を発表する。もう押しも押されぬトップスターになっていたのだ。
お相手は舞台で競演したことがきっかけでお付き合いしていた美人女優だった。結婚後奥
様(さち子さん)は家庭に入り2男1女の母として、そして歌手五木ひろし氏のよき夫とし
て支えることになる。



【3】取材スタッフにまで手づくりの食事でもてなす気遣い!

五木氏はテレビ東京の「ソロモン流」と言う番組の取材を受けていた。ある日、朝早くか
ら案内人の船越英一郎氏と大勢のスタッフが五木邸を訪れていた。奥様が手料理をテーブ
ル一杯に運んできてくれて「さあさ、どうぞ食べてください」とお勧めした。「朝早くか
ご苦労様」と言う感謝の気持ちが込められていたのだ。

五木氏は長男、次男、長女を含めた5人家族だ。だが3匹のポイプードルがいる。仲良し家
族だ。五木家、いや松山家はお客様や友達を大切にする家風が根付いている。



【4】50周年の集大成は5人のゲストを迎えての明治座公演!

50周年の集大成は5人の女性ゲストを迎えて明治座での一ケ月公演だ。いずれも第一線で
活躍している歌手ばかりだ。坂本冬美さん、由紀さおりさん、都はるみさん、大月みやこ
さん、川中美幸さんだ。

坂本冬美さんとは歌謡浪曲で競演、由紀さおりさんとはジャズで競演、川中美幸さんとは
ギターで競演と言うようにメニューは日替わりだ。五木氏も10種類の楽器を奏でてサービ
スすると言う趣向だ。

奥様も気が気でない様子で楽屋の裏で行ったり来たり。だが、無事一ケ月公演を乗り切り、
夫婦が称えあってハグする姿が美しい。



【5】賢人から学ぶべきこと!

「七転び八起き」と言うことわざがある。以前紹介したピザーラの浅野会長は11回目の起
業でやっと成功した。恐らく起業回数の記録ではないかと思う。五木氏は4回目のデビュー
でやって日の目を見た。

さまざまな人たちの助けはあったがなんと言っても母の支援は大きかった。あの20万円と
いう大金が諦めかけた心に火を付けたことは間違いない。だが、学ぶべきは五木氏の「挑
戦志向」だ。

1~2度壁にぶち当たると「もうダメだ」と思い込み、立ち上がれなくなってしまう人は
多い。「犬も歩けば棒に当たる」といろはカルタの文句にある通りだ。行動していればき
っとチャンスがめぐってくる。それを生かすことだ。



【6】編集後記

歌手生活の中で次々ヒット曲に恵まれて第一線で活躍することは至難のわざと言ってもよ
い。ファンを大切にする姿勢がフアンを惹きつけてやまないのだと思う。取材には快く応
じ、自宅に取材班が伺えば手料理でおもてなしする奥様。

ちっとも売れないどん底を最初に経験したことが今の五木ひろし氏を支えているのではな
いかと思った。

<今回はテレビ東京の「ソロモン流」も参考にさせていただいた。>


================================


次回に続く



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本メールマガジンは「まぐまぐ」と「melma」を通して発行しております。
「まぐまぐ」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag.html
「melma」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」好評発売中!詳細はこち
らから⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/book.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://blog.livedoor.jp/shimo1873/
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,395コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP