• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

社員に自己実現を果たすステージを提供すべきです!

【自己実現の支援】

会社は仕事を通じて社会にさまざまな貢献をしなければならない。

そのためにはまず社員に「自我の欲求」や「自己実現の欲求」を果たすためのステージを提供する必要がある。

ブラック企業では思いもよらない戦略なのである。

=====================================

【本文】

■社員に自己実現を果たすステージを提供すべきです!■

1930年ごろアメリカでは「テーラーの科学的管理法」がはやっていて、それは社員を如何にこき使って、支払う賃金は安く抑えるかと言う労務管理手法だった。

そこには人間関係論は皆無で、労働者を奴隷扱いするに等しかった。

しかし、そのような労務管理で会社が繁栄するはずもなかった。

最近のブラック企業の考えにも似ていたわけだ。


会社は株主のものと言う考えもあるようだが、会社は社員あってのものではないかと思う。

社員がその気になって頑張ってくれなければお客様に驚きも感動も提供できるわけがない。

多くの社員は「自我の欲求」や「自己実現の欲求」に飢えている。

会社は、社員がそれらの欲求を果たせるようなステージを提供すべきなのだ。

そうすることで社員のモチベーションが高まり、業績アップに貢献してくれるのである。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,078コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP