• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

冷や飯を食わされても実力を蓄え、人格を磨いてじっと待つ!

【待つことの大切さ】

ビジネスマンは時の実力者に気に入られないと本流から外されたり左遷されることがある。

そんなときこそ努力を怠らず、実力を付け、併せて人格を磨いておくことだ。

浮上のチャンスは必ずめぐってくるから。

======================================

【本文】

■冷や飯を食わされても実力を蓄え、人格を磨いてじっと待つ!■

後に社長になったり、子会社を本社以上に優れた会社に成長させた経営者の経歴を見ると必ずしもバラ色の経歴を持つ人ばかりではない。

時の実力者の目には「異端児」と映ったのだろうか。

それとも不祥事を起こして本流でない部署に異動させられる。

左遷的人事で子会社に出向させられる。

だが、社長が替われば人に対する見方も大きく変わることはよくある話だ。

本流に戻され、後に社長になった人は多い。

子会社から呼び戻されて、後に社長になった人も多い。

戻されないが、子会社を本社以上に優れた会社に成長させて脚光を浴びた経営者もいる。

本流から外されても実力を身に付ける努力を怠らず、併せて人格も磨いておくことだ。

そのことが次のチャンスをものにすることに必ず繋がるから。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,349コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP