• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

業種・業態を問わず開発型の企業を目指すこと!

【開発型企業】

企業においては「開発力」が会社の将来を左右する。

何も製造業に限った話ではない。

全ての業種・業態において「開発型企業」を目指すことを提案したい。

=======================================

【本文】

■業種・業態を問わず開発型の企業を目指すこと!■

企業間競争を勝ち抜いていくためには商品開発力を磨くと同時に並行して市場開発力も磨くことが大事だ。

いくら優れた商品の開発に成功しても市場を開発して販売できる体制を確立しなければ会社はジリ貧になってしまう。

例えば、日本では当たり前になったウォッシュレットの開発に成功したのがTOTOだった。

「たくさん売ってこい」と命令された営業部隊は途方にくれた。

当時、多くのトイレには水道も引かれていないし、電気のコンセントもなかったから良い商品だと分かってもおいそれと売れるわけがなかった。

若い女性タレントを使い「汚れたものは洗うでしょ。お尻だって洗ってほしい」と言うテレビCMを流した。

そしてまずは工務店に販売攻勢を掛け、トイレをリフォームしてウォッシュレットを備えてもらい、そこから徐々に拡販する作戦がうまく奏功した。

商品開発力と市場開発力は同時進行で進めることを提案する。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************
彩愛コンサルピアさんのプロフィールをみる

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP