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労務管理

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印鑑について

著者 keiri07 さん

最終更新日:2010年03月24日 11:15

当社では社会保険や、雇用保険の手続きなどに実印を使用しております。
実印だと捺印してもらうまで時間がかかり、別の印鑑を使いたいと思っています。
社会保険などの手続に使う印鑑は実印じゃなければダメなどの決まりはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

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Re: 印鑑について

著者たにさんさん

2010年03月24日 11:40

当社でも実印となると決済が必要な為、別に代表印を作成し(届無し)、印鑑証明が必要ない書類全てに使用しております。
とはいいながら、押印申請は実施しますが。
公的機関の一定書式分は申請なしです。
問題ありですかね?

Re: 印鑑について

著者オレンジcubeさん

2010年03月24日 12:14

> 当社では社会保険や、雇用保険の手続きなどに実印を使用しております。
> 実印だと捺印してもらうまで時間がかかり、別の印鑑を使いたいと思っています。
> 社会保険などの手続に使う印鑑は実印じゃなければダメなどの決まりはあるのでしょうか?
> よろしくお願いします。

こんにちは。
実印である必要はありません。
当社では代理人申請をしており、人事総務部長印で手続をしております。
一度確認してみてください。

Re: 印鑑について

著者keiri07さん

2010年03月25日 08:49

ありがとうございます。参考になりました。

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