相談の広場
会社の経理・総務を担当しています。
現在、社員が長期入院中です。有休消化をしています。傷病休職になるのですが、手続の一般的な事がよく知らないので教えて下さい。
1.4/12より入院
有休38日消化 この場合6/8まで有休消化
6/9より欠勤扱いで良いのでしょうか?
2.就業規則には業務外の傷病により暦日2ヶ月を越えて
欠勤した時に休職を命ずるとあるのですが
6/9から休職と考えてよいのでしょうか?
暦日2ヶ月を超えてとはどう有意味でしょうか?
会社の給与支払締め日は20日締め 25日支払です。
3.傷病休職期間は6ヶ月とあります。
期間は6/9~180日間計算すればよいのでしょうか
4.傷病休職に際し、傷病手当金を支給しないと
いけないのですが、手続はいつ頃行うべきでしょうか
早く申請した方がいいですか。
申請した場合、どのくらいで振込みになりますか。
5.給与から天引きしている、厚生年金・健康保険・住民税
生命保険の天引きは会社が立替えておき、
本人の傷病手当から差引く形で良いでしょうか?
6.会社として本人に記入してもらう書類は
休職願・医師の診断書等だけでよいのでしょうか?
傷病休職の手続・実務をされている方がおられましたら
何でもいいので教えて下さい。
スポンサーリンク
> 会社の経理・総務を担当しています。
> 現在、社員が長期入院中です。有休消化をしています。傷病休職になるのですが、手続の一般的な事がよく知らないので教えて下さい。
> 1.4/12より入院
> 有休38日消化 この場合6/8まで有休消化
> 6/9より欠勤扱いで良いのでしょうか?
>
> 2.就業規則には業務外の傷病により暦日2ヶ月を越えて
> 欠勤した時に休職を命ずるとあるのですが
> 6/9から休職と考えてよいのでしょうか?
> 暦日2ヶ月を超えてとはどう有意味でしょうか?
> 会社の給与支払締め日は20日締め 25日支払です。
>
>
> 3.傷病休職期間は6ヶ月とあります。
> 期間は6/9~180日間計算すればよいのでしょうか
>
> 4.傷病休職に際し、傷病手当金を支給しないと
> いけないのですが、手続はいつ頃行うべきでしょうか
> 早く申請した方がいいですか。
> 申請した場合、どのくらいで振込みになりますか。
>
> 5.給与から天引きしている、厚生年金・健康保険・住民税
> 生命保険の天引きは会社が立替えておき、
> 本人の傷病手当から差引く形で良いでしょうか?
>
> 6.会社として本人に記入してもらう書類は
> 休職願・医師の診断書等だけでよいのでしょうか?
>
> 傷病休職の手続・実務をされている方がおられましたら
> 何でもいいので教えて下さい。
こんにちは。
本人が有給消化をするということであれば、全て消化に当ててよいと思います。来年のことも考えて、少し残したいということであれば、社員の意見を尊重してあげてください。
2についてですが、仮に年次有給休暇での消化の場合は、年次有給休暇は出勤した扱いとなるので、年次有給休暇消化後から2ヶ月になると思います。
3につきましては、休職開始日から6ヶ月です。
4につきましては、病気やけがで会社を休んでいるという条件はクリアしております。会社から給与の支払いがなくなってからが対象となりますので、年次有給休暇後からが対象となります。
傷病手当金は、その対象者の標準報酬月額のおおよそ3分の2が支給されることになります。
5につきましては、本人の了解を取ってからになりますが、傷病手当金との相殺をする方法が一番よいと思います。会社立替はしない方が良いです。
6につきましては、御社が必要としている書類と医師の診断書の提出は必要だと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]