相談の広場
名ばかり管理職摘要範囲について詳細がございまいたら教えて下さい。
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再び、こんにちは。
> 名ばかり管理職と他の職員が言い出さないか、言われた際にはどのような対応をと思いましたので・・・
⇒後者でしたか・・・。
繰り返しになってしまいますが、労基法の41条をご覧下さい。
カンタンにご説明すると、
●勤務時間について本人に裁量があり、経営者に具体的に指示を受けない
●自分が管理する部署において人事権がある
●相応の報酬を受けている
等です。
労基署の調査は無作為に抽出される場合もあるようですが、通報をされてしまえば必ず調査が入ります。
時勢を見ても、厳しい調査を受けるかと思いますよ。
「言われた際にはどのような対応を」とのことですが、言われてしまった後では対応としては遅い、としか言えないですね。
恥ずかしながら、名ばかり管理職の件ではないのですが当社も一度労基署の調査が入ったことがあり、入ってしまえばお上には勝てませんので。
(しかも、事実、"解釈の相違"というレベルではなかったので・・・)
ご参考になれば幸いです。
再び、こんにちは。
明確な金額の基準というのはありません。
一般社員が600万円稼ぐ会社では、600万円が管理職の報酬であれば、おそらく労基署へ駆け込まれるでしょう(苦笑)
ここでこういった質問をされるということは、管理職の方をギリギリの待遇で迎えているということかと思います。
当社、まったく偉そうなことは言えないのですが(苦笑)、要すれば、業界や地域(東京とそれ以外になると話が別ですから)、一般社員との差、実際の業務の大変さ、などで総合して判断するしかない問題です。
明確な基準がほしい、とのことですが、御社で作ってしまうのも一つの手ですよ。
一般社員の平均年収の1.5倍以上とする、などというのモ名案です。
例えば、それに則った結果管理職の給与が450万円だったとしても、一般社員が300万円であれば仕方のないことです。ここから逆算していけば、一般社員には300万円、管理職には450万円しか払うことが出来ない業績、もしくは人件費全体だった、ということになりますから。
当社でも、ボーナスを抜きにして考えれば上記のようなことは十分に考えられる状態です。
というのも、当社では、"もしボーナスが払えなかったとして、管理職には最低いくら払わなければ割に合わないか?"という考え方をして金額を決定しています。
ご参考になれば幸いです。
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