相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票

著者 さくら51 さん

最終更新日:2010年06月28日 17:09

初歩的質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら
ご指導ください。

今年の3月31日付けで退職した職員に
退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行したのですが
今月になって、そのうちの2名に夏季賞与(今年の7月支給)があることを知りました。

この場合、すでに本人に郵送した源泉徴収票
差し替えなければならないのでしょうか?


今回のように退職後でも賞与が発生するものがいる場合、
退職後1ヶ月をすぎても支払われる賞与が確定した時期に
源泉徴収票を発行すればよいのでしょうか?

早めの回答をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票

著者オレンジcubeさん

2010年06月29日 08:24

> 初歩的質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら
> ご指導ください。
>
> 今年の3月31日付けで退職した職員に
> 退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行したのですが
> 今月になって、そのうちの2名に夏季賞与(今年の7月支給)があることを知りました。
>
> この場合、すでに本人に郵送した源泉徴収票
> 差し替えなければならないのでしょうか?
>
>
> 今回のように退職後でも賞与が発生するものがいる場合、
> 退職後1ヶ月をすぎても支払われる賞与が確定した時期に
> 源泉徴収票を発行すればよいのでしょうか?
>
> 早めの回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。
差し替える必要はありません。
退職後の賞与になりますから、所得税乙欄になりますので、1枚追加という形になります。

でも、退職後に賞与が支給されるなんてうらやましいですね。

Re: 源泉徴収票

著者さくら51さん

2010年06月29日 08:53

オレンジcubeさま

早速の回答ありがとうございます。
退職時に渡した源泉徴収票は、年調未済みで発行しましたが、今回の賞与に関して1枚追加ということは
賞与分の源泉徴収票は発行しないといけないということでしょうか?

前任者のデータを見ると、同様の人がいましたが
所得税甲欄で処理しているようなのですが・・・

追加の質問で申し訳ありませんが、ご指導をお願いいたします。



> > 初歩的質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら
> > ご指導ください。
> >
> > 今年の3月31日付けで退職した職員に
> > 退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行したのですが
> > 今月になって、そのうちの2名に夏季賞与(今年の7月支給)があることを知りました。
> >
> > この場合、すでに本人に郵送した源泉徴収票
> > 差し替えなければならないのでしょうか?
> >
> >
> > 今回のように退職後でも賞与が発生するものがいる場合、
> > 退職後1ヶ月をすぎても支払われる賞与が確定した時期に
> > 源泉徴収票を発行すればよいのでしょうか?
> >
> > 早めの回答をよろしくお願いいたします。
>
> こんにちは。
> 差し替える必要はありません。
> 退職後の賞与になりますから、所得税乙欄になりますので、1枚追加という形になります。
>
> でも、退職後に賞与が支給されるなんてうらやましいですね。

Re: 源泉徴収票

著者オレンジcubeさん

2010年06月29日 09:10

> オレンジcubeさま
>
> 早速の回答ありがとうございます。
> 退職時に渡した源泉徴収票は、年調未済みで発行しましたが、今回の賞与に関して1枚追加ということは
> 賞与分の源泉徴収票は発行しないといけないということでしょうか?
>
> 前任者のデータを見ると、同様の人がいましたが
> 所得税甲欄で処理しているようなのですが・・・
>
> 追加の質問で申し訳ありませんが、ご指導をお願いいたします。
>
>
>
> > > 初歩的質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら
> > > ご指導ください。
> > >
> > > 今年の3月31日付けで退職した職員に
> > > 退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行したのですが
> > > 今月になって、そのうちの2名に夏季賞与(今年の7月支給)があることを知りました。
> > >
> > > この場合、すでに本人に郵送した源泉徴収票
> > > 差し替えなければならないのでしょうか?
> > >
> > >
> > > 今回のように退職後でも賞与が発生するものがいる場合、
> > > 退職後1ヶ月をすぎても支払われる賞与が確定した時期に
> > > 源泉徴収票を発行すればよいのでしょうか?
> > >
> > > 早めの回答をよろしくお願いいたします。
> >
> > こんにちは。
> > 差し替える必要はありません。
> > 退職後の賞与になりますから、所得税乙欄になりますので、1枚追加という形になります。
> >
> > でも、退職後に賞与が支給されるなんてうらやましいですね。

こんにちは。
先程も記載しましたとおり、通常の給与時は所得税甲欄ですが、退職後の賞与乙欄の適用となります。
甲と乙は合算できませんので、賞与用(乙欄)の源泉徴収票を発行しなければなりません。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP