相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出資比率について

最終更新日:2010年08月16日 18:55

いつもお世話になります。

当社は外資系の会社なのですが、提出書類で

1.外資比率
2.外国側筆頭出資者の出資比率

を記入する必要があり、しかしまったく分からずに困っております。

1.外資比率とは…現在の資本金の出資内訳を調べて、そのうち外国から送金されているものをいうのでしょうか?
これは、通常株主総会議事録などに記載されているものでしょうか?

2.外国側筆頭出資者の出資比率とは…外国側筆頭出資者(筆頭出資者は親会社となるのですが、この場合親会社を指しますか?)の出資比率ということでしょうか?

1.2.ともに、何か議事録や株主名簿をみれば、すぐにわかるものなんでしょうか?

議事録や登記簿を取り出して、眺めておりますが、チンプンカンプンです。

この部分の引継がまったくなく、私自信も法務事務の経験がありませんので、お恥ずかしいのですが、自分の会社のことが分かっておらず、どうやって調べたら良いのかもわかりません。

私以外の社員(社長含む)もよくわかっておりません。

このような場合、○○に普通記載してあるはず!、○○をみたらわかる!というものがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 出資比率について

著者いつかいりさん

2010年08月17日 04:57

> 当社は外資系の会社なのですが、提出書類で
>
> 1.外資比率
> 2.外国側筆頭出資者の出資比率
>
> を記入する必要があり、しかしまったく分からずに困っております。

簡潔に。御社の概要を記入するということでしょうか?

1.外資比率:資本金を出資した株主の中で、日本国籍(個人、法人なら日本企業)でない者(国外企業を含む)の、資本金額に占める割合。

2.外国側筆頭出資者の出資比率:上に該当する株主の筆頭者(1名または1法人)の、同じく資本金額に占める割合

自己株式があるなら分母分子から除外した議決権割合となります。

Re: 出資比率について

いつかいり様

ありがとうございます。
はい、当社の概要を記入するということです。

分かりやすく説明していただき、感謝します!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP