相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金(教育訓練)

著者 @JINJI さん

最終更新日:2010年08月30日 09:30

教育訓練による雇用調整助成金の受給を検討しています。
事業所内訓練による場合、
①具体的にどのような科目なら、教育訓練として認められますか?
②生産ライン等における通常の生産活動と区分して行われたことを示す書類とは、具体的に何を用意すればいいですか?
③必要な知識、技能を有する指導員または講師により行われたことを示す書類とは、具体的に何を用意すればいいですか?
以上3点について教えて下さい
よろしくお願いいたします

ちなみに、当社は製造業ですが、教育訓練の対象は製造ラインだけでなく、管理部門や営業部門も考えています

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金(教育訓練)

著者sableさん

2010年08月31日 10:37

削除されました

Re: 雇用調整助成金(教育訓練)

著者sableさん

2010年08月31日 10:39

おはようございます。
この道のプロではございませんが、
当社の例を少し参考にしてただければと思い
返信させていただきます。

当社はIT関連の企業になるため、
対象者が技術職(SE・プログラマ)となり、
管理部門及び営業部門に関してはちょっと不明です。。。

> ①具体的にどのような科目なら、教育訓練として認められますか?
こちらは、技術(プログラミング言語)のテキストを読んだり、プログラムをしたもの(成果物)の作成を内容としております。
実際に、行った講義内容及び自主学習の内容を業務日誌のようなものを作成しております。

> ②生産ライン等における通常の生産活動と区分して行われたことを示す書類とは、具体的に何を用意すればいいですか?
教育をする時間(当社は10:00~19:00で提出しております。)を事前に提出していますので、
月報のそれぞれ該当する日に【教育訓練】と記入して提出しています。
※業務の手伝い及び急なアサイン等で、
 万が一手伝い等でその時間を越えた場合は、
 教育訓練の対象外となっております。

> ③必要な知識、技能を有する指導員または講師により行われたことを示す書類とは、具体的に何を用意すればいいですか?
当社の場合は、講師の職歴書を提出しました。
また、当社での業務履歴も併せて提出しております。
また、事前に計画書(この月はこういう指導・教育を行いますといった具体的な内容)を提出いたします。
そちらに、誰(講師)による、どんなこと(教育・学習)を誰に(社員)に行います。と記載したエクセルの一覧があれば当社の場合は受理いただけました。

なお、余談ですが当社の管轄のハローワークより
【不正受給が多いため厳しくなります】といわれ、
上記内容での受理もチェックがちょっと難しくなってきました。
※例えば教育訓練の日誌に本人の進捗や感想を書くようになったり、
教育時間のチェックが非常に細かくなったり。。。

また、教育訓練対象者の増減があった場合は
都度申請が必要だったりと、
意外と手間がかかるのも事実です。
総務人事系としては、
色々とご準備等が大変だとは思いますが、
無事、受給できると良いですね。

あとは、一度申請される前に、
たたき台を持参してハローワークでご相談されることを
お勧めします。

追伸:2度同じ内容のものを返信してしまったので、
一件削除させていただきました。

ご回答ありがとうございました

著者@JINJIさん

2010年08月31日 11:06

詳しいご指導をありがとうございました

ご参考にさせていただきます

教育訓練は休業よりも大分敷居が高いようですね

ハローワークへも事前相談をして、なんとか受給にこぎつけるようにしたいと思います

ありがとうございました!

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP