相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票発行について

著者 ミート さん

最終更新日:2010年09月28日 15:58

会社の言い分と食い違いが有り困っています。
今まで勤務していた会社より雇用先を斡旋されたのですが、退職金は出ず、勤続年数などの引き継ぎもなく契約社員としての採用(今までは正社員)という形になりました。
斡旋先の会社側は、9/16以降契約という形で書面手続きが交わされたのですが、今まで勤務していた会社に離職票を請求したところ、まだ退職届ももらっていないし退職金拒否などの一筆(内容は円満退社)書かなければ離職票に会社都合と書けないとのことで出してくれません。なお、話し合いの中で会社都合は認めています。ただし、まだ離職票も出していないのだから席は今までいた会社にある。というのが今までいた会社の言い分で話し合いになりません。
こちらとしては、次の雇用先で何が起こるか分からないので会社都合の離職票がほしいのですが会社が認めているにもかかわらず円満退社的な一筆を書いたら自己都合扱いになるのではないかと不安です。なお、ハローワークに問い合わせたところ事務手続き上前の会社に席があるというだけだから理不尽な解釈だということでした。また労働基準監督署及び労働相談センターなども同じ見解でした。どうすれば離職票を送付してもらえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離職票発行について

著者たにさんさん

2010年09月29日 14:41

会社都合なら退職届は基本不要です。
退職金辞退もおかしな話です。
各監督官庁の見解を記載した「内容証明郵便」を出されて
はどうでしょうか?
それでは話がこじれるので嫌だというのであれば、「色々調べたが、直ぐにでも発行してと」話あうべきです。

著者胸焼けさん

2010年09月29日 15:03

会社都合であろうと自己都合で有ろうと「退職届」は書面で必須と言う事は有りません、口頭でも十分です。

ですが、離職票離職理由記入欄は「退職届」等の書面が有れば書きやすいです。

無理やり自己都合にされる恐れがあるならば、退職理由を、実際の経緯等々を記載した退職届を出せば良いと思います。

恐らくですが、会社としては後々「解雇されたが解雇予告手当をもらっていない」とか「退職金が不支給になっている!支給しろ」とか言われると厄介なので、それらの恐れのない退職届が欲しいんだと思いますけど・・・。

著者ミートさん

2010年09月29日 22:10

アドバイスありがとうございます。本日斡旋先に(次の雇用先)あたる会社から前の会社ともめるなら雇用条件は白紙にするというような話が出てきました。
また、雇用する際にそんなにもめるなら心象悪くなるから早く円満退職しろというような通達でした。
やはり会社都合にしたくないだけなのでしょうか?
次の雇用先になる会社と以前いた会社はなぜそんなにも円満退職にこだわるのでしょうか?
また新たな難題です。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP