相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

(至急)時給を下げる

著者 ゆんじ さん

最終更新日:2010年11月28日 08:51

今月も後少しですが昨日急に 今月分から時給が下がると言われました もう予定をして使い道が決まってました  1割ほど下がります 法的に問題は無いのですか?怒りが・・・

スポンサーリンク

Re: (至急)時給を下げる

著者ガチャックさん

2010年11月29日 16:09

ゆんじ様

これは、会社から一方的に通知されたのですね?

一方的に通知され、時給を減額されるのであれば、法的に問題があります。

労働契約法8条では、労働契約は、労働者との合意で変更できるとなっておりますので、使用者からの一方的な減額は、違法です。

また、一方的に、減額して賃金を支払われた場合は、減額された文は、未払い賃金となりますので、労基署にご相談されることをお勧めします。

著者HOFさん

2010年11月29日 18:44

> ゆんじ様
>
> これは、会社から一方的に通知されたのですね?
>
> 一方的に通知され、時給を減額されるのであれば、法的に問題があります。
>
> 労働契約法8条では、労働契約は、労働者との合意で変更できるとなっておりますので、使用者からの一方的な減額は、違法です。
>
> また、一方的に、減額して賃金を支払われた場合は、減額された文は、未払い賃金となりますので、労基署にご相談されることをお勧めします。

社員が全員一律で下がるのなら、アドバイスの通りと思います。
この方が何かの処分で下がるのならば、一概に違法とも言えないような気がします。

文章からはどちらの事かは不明です。

著者HASSYさん

2010年11月29日 18:48

こんばんは

給与の減額通知に関しては、やはり当月の減額というのは
会社側に問題あるのではないですか?
何故下がるのか確認しましたか?
もし貴殿が何らかのミスを犯し、それによるペナルティー
ということであれば、10%以上は違法ではないかと思います。
監督署に確認してみてはいかがですか?

その前に、冷静に何故下がるのか理由を確認することを
お勧めします。

> 今月も後少しですが昨日急に 今月分から時給が下がると言われました もう予定をして使い道が決まってました  1割ほど下がります 法的に問題は無いのですか?怒りが・・・

著者ゆんじさん

2010年11月29日 22:47

こんばんは  色々なご意見有難うごさいます まず会社から一方的に突然言われました 次に理由ですが 会社の利益が少ないと他の事業所(訪問介護事務)に比べ時給が高すぎるとの事 今年で3年目になりますが今までその時給を出していて何で...? 事務職以外今回皆下がります 事務職が下がらないのもおかしいですよね(事務は800~900円の時給です)以上の理由であれば労基署に相談に行けますね

著者ガチャックさん

2010年11月30日 12:06

いずれにせよ使用者側から、従業員に事前説明と、同意なく労働条件の不利益変更は、労働契約法に違反します。

ただ、就業規則を変更して、労働条件の不利益変更を行うという方法もあるのですが、この場合も労働契約法では、使用者側が一方的に就業規則を変更し、労働条件の不利益変更を禁じています。

あと、御社の給与規定を確認されることをお勧めします。意外と多いのですが、個々の労働者賃金は下げたけど、給与規定は、下げる前の規定だった。なんてことは、多々あることです。

この場合、個別労働契約より、就業規則の規定が優先され、今回の賃金引下げは無効となります。

あと、労基署へご相談避ける場合は、就業規則等を持参されると、ご相談もスムーズかと思います。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP