相談の広場
今回の地震時で停電等により会社が休業した場合は
給与はどうなるのでしょうか。会社都合では休業ですが
全く給料が支払われないとなると、生活に困ってしまい
ます。別に会社の建物が壊れた等て゛はなく停電等が
あるだけ又下請けの為に仕事の材料が入ってこない
だけです。就業規則には会社都合の場合は6割支給する
とだけ書いております。
どなたかご教授下さい。
スポンサーリンク
専門家ではありませんが
私も同じような質問を社労士に聞きました。
労働基準法の大前提として
「ノーワーク・ノーペイ」という考え方があるそうです。
つまり働いた分について賃金を支払い、働いていないのであれば賃金を支払わないというものです。
ですから、今回のように出勤できない時間分について賃金を
控除するということは当然ながらあり得るそうです。
あとは会社との話合いになるのではないでしょうか。
> 今回の地震時で停電等により会社が休業した場合は
> 給与はどうなるのでしょうか。会社都合では休業ですが
> 全く給料が支払われないとなると、生活に困ってしまい
> ます。別に会社の建物が壊れた等て゛はなく停電等が
> あるだけ又下請けの為に仕事の材料が入ってこない
> だけです。就業規則には会社都合の場合は6割支給する
> とだけ書いております。
> どなたかご教授下さい。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]