相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険加入について

著者 nano さん

最終更新日:2006年08月26日 11:50

いつもお世話になっております。
短時間労働者社会保険加入についてお伺いいたします。

加入資格の1つに正規社員の4分の3以上の日数・時間というのがあるかと思いますが、仮にこれらの条件を満たさない短時間労働者が加入を希望した場合には、加入させても宜しいのでしょうか。

また、他に短時間労働者社会保険加入について、
加入させたくても条件等があるようでしたら
教えてください。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険加入について

著者社会保険労務士法人ヒューマンキャピタルさん (専門家)

2006年08月27日 09:03

こんにちは。

パートタイマーの加入には、「1日または1週の所定労働時間および1ヶ月の所定労働日数が、同じ事業所で同じ仕事をしている通常の労働者の概ね4分の3以上」という要件が必要とされています。
この「概ね」というのが曖昧なところなのですが、どういうことかというと、「就労の形態等、個々の具体的事例に即し、被保険者として取り扱うのが適当なものは被保険者となる」ということです。

4分の3以上が基準ですが、それ未満でも被保険者とすることもあるわけです。
それについては、個々に保険者が判断することになっていますので、社会保険事務所(または健康保険組合)に問い合わせをされることをお勧めします。

また、他の要件としては、期間雇用は原則として被保険者となりません。ただ、契約期間は2ヶ月などと定められているが、更新が見込まれている場合や、そうではなかったが結果として更新したという場合などは被保険者となります。
被保険者となるのは、前者の場合は最初から、後者の場合は更新のときからです。

Re: 社会保険加入について

著者nanoさん

2006年08月28日 09:21

ありがとうございました。
条件を満たしていない場合には、
使用者労働者の判断だけでは勝手に
被保険者にはできないということですよね。
勉強になりました。
その都度、社会保険事務所に確認していきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP