相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則について

著者 meg_y さん

最終更新日:2011年05月19日 00:38

お世話になります。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

私が勤務する会社は従業員が10名以下の小さな会社です。
就業規則は存在しますが、社員に配布されません。
しかも原本をしまっている封筒には「複写厳禁・持出厳禁」と書かれています。
一度はパラパラとめくる程度に目を通すことは許されましたが、
内容を理解し、記憶するほどの時間はありませんでしたので、
どういう就業規則なのかだれもわかりません。

これは労働基準法で正当なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 就業規則について

著者社会保険労務士小野事務所さん (専門家)

2011年05月19日 07:03

お世話様です
ご存知の上で書き込まれている気がいたしますが、就業規則は作成・提出後、従業員に周知させなければなりません

> 一度はパラパラとめくる程度に目を通すことは許されましたが、内容を理解し、記憶するほどの時間はありませんでしたので、どういう就業規則なのかだれもわかりません。
> これは労働基準法で正当なのでしょうか?

周知は配布までは要求されていません
が、いつでも自由にみられることが必要です
その観点からすると上記は問題あると思われます

ただし小さな事業場で「法令違反だから見せろ」と
言うとカドがたちますので「確認したいことがあるので」
とか「勉強のために」というような理由で見せてもらう
ことをオススメ致します

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP